2007年04月06日

「時の最果て」の「地殻変動」

 かんべえさんが、慰安婦問題で官邸が「煽りにマジレス」状態であることにご立腹の御様子。「不規則発言」までもが、「マジレス」状態で理解はできますが、「鈍感力」というより鈍感な私は、安倍総理は言ってもきかないでしょ、こんな過疎ブログで書いても何の影響もないし、てな感じ。「煽りを薄情にスルー」というところでしょうか。このまま「善意」が空回りして終わっちゃうのか、地に足が着くのかなどと考えても、どうにもならんなという感じ。木曜日の「不規則発言」は……。そんな話、わかりきったことですがな。それにしても、「マジレス」傾向が官邸だけでなく、『溜池』つながりでも広がっているご様子。

「ネタにマジレス」警報発令!!

お疲れの方、ついてゆけない方はこちらで「粗茶」でもどうぞ。

 今日は休刊日もとい休肝日でしたが、4月2日から4日まで酔っ払って(酔っ払ったまま書いていたおかげで、ただでさえ碌でもない記事ばかりですが、とりわけできの悪い記事が連続しております)、深夜に帰宅した後でまったりと小林秀雄ワールドに浸っておりました。木曜日は休刊日もとい休肝日。なんだか殺伐としているようですが、「癒し系」、「なごみ系」でまったりして頂ければ幸いです。なお、「YouTube」の動画ですので、不安な方は、IE(インターネットエクスプローラ)の場合、「プロパティ」から「セキュリティ」の設定を「中」(「高」ですと、JAVAScriptが利用できないのでご注意ください)、「プライバシー」で、すべてのCookieをブロックで視聴が可能です(なお、山崎七段の「崎」の字を本来の字で表記すると、文字化けするので、「崎」の字で代用しております)。なお、それぞれの動画は1分程度ですので、気楽に見ていただけたらと存じます。

山崎七段「これで当たらなかったら矢内さんを……」

http://www.youtube.com/watch?v=umV5YyEUmFU

山崎七段、本番中にズボンを……。

http://www.youtube.com/watch?v=ILY95iXUBSI&NR=1

 渡辺竜王も好感度大ですが、これを見てすっかり山崎七段ファンになってしまいました。お茶目だなあ。ま、軽く自慢いたしますると、山崎七段が王様一枚でも、全部の駒をとられて負ける自信たっぷりです。お二人の簡単なプロフィールを紹介いたします(日本将棋連盟HPを参照に作成)。

山崎隆之七段

生年月日:1981年2月14日 出身地:広島県広島市 師匠:森信雄七段

矢内理絵子女流名人

生年月日:1980年1月10日 出身地:埼玉県行田市 師匠;関根茂九段

 さて、本題。この過疎ブログですが、「テロ特需」外需依存でなんとかアクセス数を保ってまいりました。しかるに、3月末以降、管理画面で確認すると、「テロリスト集団」(別名「闇の組織」)からのアクセスは激減して(総アクセス数はページビュー(PV)で一日ごとに平日は約1,600から1,900程度、土日や休日は約1,400程度で安定しております)、かわりに検索エンジンからのアクセスが徐々に増えております。管理画面で「リファラ(リンク元)」を見ますと、「ブックマーク(リンク元なし)」と「同一サイト」の合計が約95%前後でかんべえさんやfinalventさんの「テロ」の時(お二人の「テロ」の手法を拝見すると、師匠を選ぶのを早まったかなとちと後悔がありますが)を除くと、意外と変動がなく、ほぼ安定しておりますが、その他の約5%程度の内訳がこの2週間程度で「地殻変動」しております。

 従来ですと、雪斎先生のところからのアクセスが一日でざっと20−40件近くあり、だいたい、総アクセス数の約1−2%を占めておりましたが、これがゼロ、皆無になりました。他方で、2007年3月全体の総アクセス数は、49,297件であるのにたいし、検索エンジンからのアクセスが998件(ただし、PVではなく、訪問者数です)に上っています。 月間を通しての、のべ訪問者数は不明ですが、当該月でダブルカウント(トリプル以上も含む)を除いた値が4,834件です。検索エンジンからの訪問者数は総訪問者数の約20.6%に相当します。ページビューで見ると、約2%程度でしょうか。4月にはいると、検索エンジンからのアクセス数が、PVの約3%前後を占める状態になって、管理者である私もちとびっくり。4月に入ってから一日あたりのPVが最高だった4月5日の場合、PVが2,079件、訪問者数が487件でした。そのうち、検索エンジンからのアクセスが43件。やや少ないのですが、総訪問者数の約8.8%を占めていて、検索エンジンからのアクセスに依存している状態のようです。

 検索ワードですが、管理画面を見ると、「自由と繁栄の弧」(累積アクセス数約1,300)とか「イラク戦争の『本当の理由』」(累積アクセス数約1,700)がらみなどが多数で、この程度の記事なら誰でもかけそうなので、個人的にはどうでもよいですね。あるいは、4月1日に『報道2001』でキッシンジャーが出演していたようですが、キッシンジャーを含む検索ワードが多く、たとえば、「キッシンジャー 経験 情報 知恵 知識」(管理画面の検索ワードでは「キッシンジャー、経験、情報、知恵、知識」となっていましたが、読点がうざったいので省きました)でgoogleを検索すると、「キッシンジャーの夢」が約9,270件中、2件目でヒットするので、ちょっとびっくりしました。

 でも、びっくりするのはこれぐらいではありませんよ。検索エンジン経由のアクセスで「検索ワード」の大半は「自由と繁栄の弧」だとか、「イラク戦争の『本当の理由』」などに関するものですが、なんと実は約3分の1程度は『らんま1/2』関連です。ざっと、googleでの検索結果(4月5日午前7時頃)を並べてみますね。管理画面で見た、検索ワードを組み合わせているものも含みます。

【『らんま1/2』編】

(1)検索ワード:「らんま」 約902,000件中33件目

該当記事:「気分しだいの必殺技」

(2)検索ワード:「らんま あかね」 約55,400件中14件目

該当記事:「気分しだいの必殺技」

(3)検索ワード:「獅子咆哮弾」 約34,400件中3件目

該当記事:「気分しだいの必殺技」
       過去ログ2006年9月分

『らんま1/2』関係で思わず目が点になったのはこれ。

(4)検索ワード:「気分しだいの必殺技」 約14,700件中1件目

該当記事:「気分しだいの必殺技」

 「気分しだいの必殺技」一本で、これだけアクセスするとは……。『らんま1/2』ファンサイトの方に申し訳ないです(いったい、どうなってんだ?googleも信用できないねえ)。ちなみにこのブログは、さくらインターネットで勝手にやっている部分は知りませんが、SEO対策は一切しておりません。

 さて、『らんま1/2』の次に多いのがピラティス関係です。こちらもどうかと思うのですが……。ただし、「ピラティス」では約2,050,000件ほどヒットするため、当ブログはどこでヒットするかも見当がつきません。それでも、なんでアクセス数がけっこうあるのだろうと思っていたら……。

【ピラティス編】

(5)検索ワード:「ピラティス ニュートラル」 約11,800件中18件目

該当記事:「ジムで行うピラティス 初心者編」

(6)検索ワード:「ピラティス 腹横筋」 約532件中6件目

該当記事:「ジムで行うピラティス 初心者編」

(7)検索ワード:「ピラティス 初級動作」 約12,400件中1件目

該当記事:「ジムで行うピラティス 初級編動作集」

 まあ、こんなものでしょうか。番外編は、正真正銘の「お遊び」ということでお許しを。

【番外編】

(8)検索ワード:「やじゅん 年齢詐称疑惑」 約27,900件中2件目

 該当記事:勝手に探してくらはい。

 「ある敗戦国の幸福な衰退史」がメインのはずのブログですが、キッシンジャー『外交』や『第一次世界大戦と日本海軍』、小林秀雄から『らんま1/2』、ピラティス、「年齢詐称疑惑」とわがブログの「すちゃらか」ぶりにあらためて驚いてしまいました。それにしても、しらふのときの方が、バカなことを書いているのは気のせいでしょうか。バカは酔っ払おうがそうでなかろうが、変わらないということかな(死んでも治らないしぃ)。それにしても、Googleというのは怖ろしく、わがブログの「すちゃらかぶり」を鏡のように映し出しますねえ。
posted by Hache at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連