2007年04月07日

寝言を増すものは恥を増す

 まずは一句。

過疎ブログ 記事は増えても 閑古鳥


 アクセス数の少なさはこんなものかなと思いますが、自分でもよくこんな恥ずかしいことばかり、書いているなあ、「ずれた人」というのは幸せなものだなあと思います。鈍感な上に無神経まで加わりますと、「なんかバカっぽいことを書いているけれど、まあいいか」となってしまいます。

(どこからともなく無言の「読者」の声)

「バカっぽい」?

あんた、バカ?







……。








……。







……。








……。








ありがとう。止めを刺してくれて。

 ふと管理画面で「ブログステータス」というところを見てみたら、この記事を投稿する前の段階で、「記事数:[399] コメント数:[546] トラックバック数:[82]」と表示されていて、ありゃま、この記事が400件目なのねと驚きました。まあ、どうでもいいですな。コメント数が500を越えていて、こちらの方が嬉しいです。私がリプライした分を除いた数がわからないのですが、私のリプライを除くと、記事数よりは少ないでしょうが、唾の一つもかけていただけるというのはありがたいことであります。TBスパムにはまいりましたが、コメントスパムはもっと厄介な様子なので、平和がなによりです。

 言い訳が続くのですが、記事400件目だということはまるで意識せずに、昨日の記事は、実は木曜日の未明に木・金はもっと忙しいからなあと一気に書いた記事の一部でありまして、ちと長いのおと思って、二日にわけました。金曜の晩に記事を挙げる際に、冒頭の一節を書き加え、木曜日のアクセス数が異常に多いので(「テロ」の気配もなく不思議なんですが)、その部分だけ書き換えております。なお、気がついたら、この記事が400件目の記事になるわけでして、偶然とはいえ、ちょっと驚いたしだいです。単なる自己満足ですが、『寝言@時の最果て』自選集なるものをつくっておりまして、このブログのスタンスを御理解いただくにはかっこうの記事を3本(+1)ほど選んでみました。偶然ではありますが、まさに記念すべき400本目の記事がこれとは……(涙)。以下は、【お知らせ】を除くと、木曜日に書いたままですので、この口上と重なる部分もございますが、読み流して頂ければ、幸いです。加筆しておりましたら、意外と長くなってしまったので、「続き」をご覧下さい。

【お知らせ】

 まれに管理画面が重いときがありますが、こちらにあるようにサーバの状態は安定しているようです。TBスパムもこの1週間で5件と激減しておりまして、快適な状態です。


続きを読む
posted by Hache at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ふまじめな寝言