2009年01月26日

恐慌下のリーダーシップ

 書き終えてから気がつきましたが、この「寝言」が800回目になります。「寝言」が一つ、二つ、三つ……八百と考えると、眠くなる前にバカだなあという感じ。誤解の内容に申し上げておきますが、決して暇ではなく、今週は社外にでることばかりなので、「寝言」も浮かぶ暇がないかもしれません。とりあえず、自宅のPC環境も復旧したので、今週はお仕事命でゆきたいものです。

 一番なくても困らない動画編集以外のソフトをほぼ導入して、一応、自作機はほぼトラブル前の状態に戻りました。問題はC521のUSB関連のトラブルですが、当面、ソリューションを思いつかない状態です。GeForce6150が扱いにくいので、マザーボードを交換してしまおうと思いましたが、やはりデルの仕様で、マザーボードの大きさがあわず、あきらめ気味です。

 間抜けなことに、液晶モニターの保護フィルターの貼り方を間違えていたので、ため息が出ます。I・OデータのDA-PFG221を買ったのですが、なんとか安いところで5,000円をようやく切るという信じられない価格で、なんと液晶モニター本体の5分の1弱ぐらいしました。一応、貼り直しができるのですが、一度、接着面についてしまったほこりがとれなくて、迂闊にやると、さらに事態が悪化しそうです。空気清浄機をガンガンかけた禁煙の部屋で作業したのに、手順を間違えて焦っているうちに、いつの間にか、ほこりが2箇所も入ってとるのに一苦労です。空気が入ってかえって画面が見づらいのですが、それでも作業領域の広さは助かりますね。


続きを読む