2009年07月20日

ささやかなPCの調整 メモリーの交換

 世の中は連休だそうですが、今日はふだん通りにお仕事です。PCを自作してから、そろそろ1年ですが、2009年1月に最悪のトラブル(参照)を経験してから、本当に安定した状態です。安定した状態のときには、元来が保守的な性格なのであえていじらないのですが、そろそろお盆休みも近く、「Core i7」の販売や「Windows 7」が意外と早く投入される状態で、世代交代がありそうなので、ちょこちょこパーツを見にいったりしています。そういえば、ネットで見ていると、CFDの「FSH800D2B-K4G」が1月頃には6千円から7千円ぐらいだったのが4千円台に価格が低下していてほしいなあと思っておりました。まずはツクモさんで尋ねたら、売り切れましたとのこと。あきらめてドスパラで尋ねると、やはりないとのこと。DDR2-800は価格が下がりすぎてもう市場に出ないかもと思いました。

 この際だから1066でもよいのかもしれませんが、「FSH800D2B」1GB×3でも特に重たいということはないので、あえてDDR2-800にこだわって探したら、なんとソフマップでのメモリーコーナーを見たら、あっさり見つかったのでびっくり。値段は4,480円で価格.comで見た価格よりも安いのでためらわずに買いました。昨年、パーツを買う際にソフマップでまず買いあさろうとしたのですが、思ったほどパーツを揃えていなくて、マザーボードやCPUなどは置いてありますが、カワセミさんが紹介して下さったパーツの多くは置いてなくて、ツクモかネットで取り寄せていました。今回、ソフマップを覗いたら、以前と比べてそれほど売り場の面積は増えていなかったのですが、品揃えがちょっとよくなった印象でした。もっとも、地域によりけりでしょうが。対照的にツクモさんは昨年までいた店員さんがいなくてちょっと頼りなくなっていました。

 ツクモではアウトレットで昨年から使い始めたレーザーマウスが980円で売っていたので、速攻で買いましたが。手にフィットしやすいのですが、最近は左クリックの反応が悪くてそろそろ代えどきかなと思っていたので助かりました。ワイヤレスを試しましたが、それほどスペースに影響しないですし、反応しないこともあったので、有線ばかり使っております。

 今年の最大の課題はマザーボード自体を買い換えて一新することだったのですが、これというのがないです。現在は、ASUSのP5Q-Eですが、売りのEPUがトラブルのタネでして、クアッドとの相性が悪いようですが、2コアでも、BIOSで「CPU Q Fan Control」を"Enable"に設定すると、起動時にエラーが出て、F1キーを押せばそのまま起動しますが、面倒です。しょうがないので、"Disenable"に設定していますが、これではEPUの機能が使えているとはいえない状態です。あとは、USB周りがPS/2のレガシーをひきずっていて場合によっては不安定になるので、ちょっと不安。私の場合、10年以上前のIBM製のキーボードを未だに使い続けているので、PS/2が使える方がありがたいのですが、マウスはさすがにUSB接続なので、PS/2のキーボードとマウスをUSBに変換するケーブルで接続しています。マウスはUSBをPS/2に変換するアダプターをつけて接続しています。このケーブル1本でキーボードとマウスを接続できるので便利なものです。

 今年は大換装しようかなと思ったのですが、店でディスプレイしている、LGA775のマザーはどれも今ひとつです。昨年の段階で「Core i7」がでるのがわかっていたので手抜きしたわけではないのでしょうが、うーんとなりますね。もう今では店頭に置いていませんが、ASUSのP5Qシリーズの下位製品はATX電源の位置が異常に意地が悪くて、P5Q-Deluxeも値段ほどではない感じ。GIGABYTEの「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」がよさげでしたが、店頭で配置を見ると、FDDの差込口の配置が私のマシンでは、マザー全体を横断する形になるので、微妙な感じです。Nine Hundredは私が勘違いしているのかもしれませんが、裏側配線ができないので、FDDの幅の広いケーブルがマザーを横断する形にすると、エアフローにも影響がでそう(CoolerMasterのHAF932あたりがよさそうですが、出るのがちと遅かった)。あとは、これというのがなく、マザーを取り替えるほどの製品が見当たりません。XPのSP3なので7もいらないし(職場はネットワーク向きかを見極めた上で対応するとのことなので、少なくとも来年度まではXPで十分です)。Core i7もありがたみを感じるほどのソフトがないし。てなわけで、本当に微調整で終わりそうです。



続きを読む
posted by Hache at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報通信技術関連