2010年07月05日

さらば霧ヶ峰(1000回目の「寝言」) エコポイント制度の初利用

 「寝言」を千も重ねると、病気ですね。正直なところ、この時期まで、続けているとは管理者自身が想定していませんでした。最近は、「時の最果て」らしく、いっそう過疎化が進んで、2010年6月の訪問者数(IPベース、重複なし)が5,876で、ページビューが63,205といい感じです。実は、コメント数の方が先に1000を越えまして、5月2日の私のコメントが1000番目になってしまいました。今回が記事数1000番目なのですが、なにか気合の入ったことでもと考えだすと、次のような思考をたどります。

なにかおもしろい「寝言」を書こう!

→今までおもしろい「寝言」がありましたか?

……999も書いていれば、おもしろいのが1つぐらいはあるはず!

→「まぐれ」は来ないときは来ないのでは?

……そうだ! 時の賢者様と命の賢者様に来てもらおう!

→お二人とも将来性のまったくないあなたやぱっとしない日本や興味がないのでは?

……。

 というわけで、適当にエアコンの調子が木曜の晩から悪くなった話です(「時の最果て」なのでこんなものです、はい)。暑いというより、じめじめ感に耐えきれず、夜でもエアコンを入れていたのですが、なかなか湿気がとれず、蒸しました。なんか変だなと思いつつ、金曜の朝にエアコンの電源をリモコンで入れても、まるで気温が下がりません(室内温度約31度、PCを利用する部屋)。室内機は異常を知らせる様子もなく、淡々と送風していました。実質的には、扇風機で部屋の上の空気を回しているようなもので、無意味なのでいったん停止。ふと気がつくと、室外機の音がまるでありませんでした。出勤して帰宅するまでエアコン本体の電源プラグをコンセントから抜いて、放置しておきました。帰宅して電源を入れましたが、相変わらず、冷えません。やはり室外機のファンが回らず、コンプレッサの音はしても回転音がまるでなく、ベランダで懐中電灯を照らして覗いてみると、完全に停止しています。

 しょうがないので、診察時間ギリギリに歯医者で治療を受け(困ったことに2回目から若い先生になったのですが、下手糞。歯を削っている最中に抑えつけられている部分が鈍く痛かったのですが、うがいをしたら、出血していました。歯医者に限らず、若い先生はコミュニケーションができない人が多くて困る)、戻ってきて、再度、エアコンの電源を入れると、不思議なことに、冷たく乾いた空気が出てきました。室外機を見ると、なぜかファンが回っています。摩訶不思議な光景。湿気でおかしいのかしらと止めて、再度、電源を入れると、今度はうんともすんとも言わず、自宅でのPC作業を断念(室温30度でCPUの温度が32度、マザーボードが42度だったので気にするほどではないのかもしれませんが)。土日のどちらかで出勤して片付けなくてはという準備に。

 そんなわけで2002年、某家電量販店で買った霧ヶ峰MSZ-WX25Jがおなくなりになりました。今更ですが、型番で検索すると、トラブルが多い機種なんですね。よく8年間、頑張ってくれました。エアコンがない家で育ったものですから(生活保護を受けていたわけではないのですが)、ビーバーとか霧ヶ峰はお金があったら買ってみたいと思っておりましたが、ちと残念な結果に。

 他方、完全に故障したのか、一時的な不良なのかは、土曜日の段階では見極めができなかったので、とりあえず近くの家電量販店へ。実は、あまりメジャーな店ではないので、ちょっと大きな買い物は避けているのですが、とりあえず代替品を探しにでかけました。量販店にしては売り場面積が小さいので、どうしても並べてある製品のラインアップも限られています。とりあえず、ここで製品と価格を覚えて、量販店が集まっている駅にでかける予定でした。エアコンのコーナーで展示品を見ながら、今のエアコンは前面パネルに吸気口がないんだなあと。よほど、しげしげと見ていたのでしょうか、店員さんが笑顔で近づいてきて、話しかけられたので、この店で買う予定はないという下心もあり、ちと困惑しました。

 困ったことに説明がとても上手で、話に聞き入ってしまいます。もっとも、基本はテンプレがあるなという感じ。年季でそういう部分をあまり感じさせないところはさすがでした。実は、この方が店の副店長さんだというのは後で知りましたが。こちらも、図々しく、買う気がないのに今のエアコンの基本について教えてもらいました。その上で、現在のエアコンの症状を話すと、室内機の基盤もしくは室外機の接触部分が故障しているか、コンプレッサ自体が壊れているかとのこと。おすすめを聞いていると、やはりパナソニックか霧ヶ峰になりまして、どっちも微妙な感じ。パナソニックの機種の方がやや省エネ性能が高く、デザインは霧ヶ峰がよい感じでした。そんな状態で首を傾げていると、実はこれがお勧めなんですが、と紹介されたのが富士通ゼネラルの商品でした。富士通さんは家電もやっていたのかと恥ずかしながら、ちょっとびっくりしましたが、なかなかよさげ。

 で、エアコンコーナーで富士通ゼネラルのノクリアシリーズを見ていたら、AS-Z28Vという機種があって、店頭表示価格は16万円弱。幅が気になるのですが、今の機種は上からの吸い込みのみなので高さが低いのがポイントでした。現在の霧ヶ峰は高さが30cm前後なので、室内機上部は天井との間が10cm程度です。省エネ性能には影響がないのかもしれませんが、やや厳しい感じ。他社のほぼ同スペックの室内機は幅が狭く、奥行きは小さく、高さが大きいというところでしょうか。熱交換器の高さが拡大したおかげで、室内機の高さが通常の鉄筋マンションでは天井に接しかねない限界まで来ているので、幅をもたせているとのこと。とにかく、この方はどんな質問をぶつけてもスラスラと答えて下さるので、この店なら大丈夫かなと。念のため、設置したイメージを確認した上でとお断りして、名刺を頂いた上で、いったん帰宅しました。

 一応、ネットで同程度のパナソニックと霧ヶ峰のスペックと比べてみましたが、性能面ではほぼ同等で、あとは室内機のサイズの違いでしょうか。価格はネットで見ると、はるかに安い店が目立ちますが、取り外しと取り付けの費用などが含まれていないようなので、参考程度。若干、高値の印象がありましたが、5年間の長期保証付きで18万円弱でしたので、心配性の私にはこれぐらいがよいだろうと。問題は、あまり書くべきではありませんが、この円高は異常だとかなりまとまった金額をドルのホット定期に回してしまったので、現金払いができないことでした。価格の条件が現金払いだったので、手持ちの普通口座でちと払ってしまうと、苦しい。あとは設置の時間帯ですが、今週は金曜日が半休なので、ちと時間がかかりすぎるのですが(本当は今回の土日で済ませたいところ)、平日に解約しても、月曜日から木曜日の晩までとても設置できる状態ではないので、やむをないです。変な表現ですが手付金を5万円とプラス1万円未満の金額を支払うことで商談成立でした。帰宅してから5年間保証の規約を熟読しましたが、価格が割高な分、安心できる内容でしたので満足しました。

 で、すっかり忘れていたエコポイントですが、これが実に煩わしい。社内でも手続き的な書類を淡々と作成するのが苦手な私には苦痛です。書類を見ると、当初は8000ポイントだと勘違いしておりましたが、7000ポイント。これに、リサイクル券の家電エコポイントが3000ポイント。計10,000ポイントなのですが、送料500円分を差し引いて実際に政府が支払うのは9,500ポイントだそうです。実は、現金で支払うと思っておりましたが、まあ、バカみたいに商品が並んでいるカタログを政府がつくっているようでして、訳がわからないなあと。お店の方が手慣れたもので、JCBのギフト券を勧めしてきました。うちでもどこでも使えますとのことでしたので、迷わず、これでお願いしますと。一応、カタログを見させてもらいましたが、バカバカしいぐらい商品が並んでいて、事務手続きに費用がかかるのではと思うぐらいでした(外郭団体があって公務員の雇用が生まれていたりして)。副店長のKさんいわくは、申請してから4か月前後で届くそうです。忘れた頃に届くそうで、民間ではありえないですねと呆れると、まったくですねと笑っていました。公務員の悪口は、関係者がいないところではまず外さない、おいしいネタですな。

 で、この申請書の煩雑さたるや、さすがお役所仕事です。A3用紙1頁ではありますが、左上の家電エコポイント登録・交換申請書と領収書貼り付け欄は当然ですが、その上、メーカー発行の保証書のコピー、家電リサイクル券貼り付け欄など、まあ、面倒だなあと。お店でやってもらえるので助かるのですが、とどめを指すように、封筒はなくて別の記入例を説明している裏面に切り取って申請書の封筒をつくる仕様になっています。一応、市販の長形3号の封筒を利用する場合に宛名ラベルがあるのですが、これぐらい普通に宛名が入った封筒を用意しないのだろうかと不思議でした。

 世間的には家電製品の需要喚起の効果があったそうですが、いいところ、買い替え需要の前倒しでしょう(この制度が終わると、需要が落ち込むほどではないのかもしれませんが、暫くは買い替え需要が抑制されるでしょう)。しかも、制度導入1年前ぐらいに買い替えた世帯では不要な制度です。申請してから1か月以内であれば、制度のありがたみも増すというものですが、そのような工夫もない。現金を支給すると、貯蓄に回るからという発想があるのでしょうが、商品券と交換すれば、まったく新規需要を生まないとは思わないですが、おそらく現金で買う予定の商品を商品券等で代替する部分が大きいでしょう。あれこれ、金銭的インセンティブで消費行動を変えようとするから、変な制度になってしまいます。いっそ、景気刺激と環境への配慮という二兎を追わずに、後者に徹していた方がよいのではと思いました。


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posted by Hache at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分しだいの寝言