2013年01月16日

宿題だらけ

 BぷよはバッファローのSFC仕様のUSB接続コントローラを使うと、本当に操作しやすいです。なので、Bぷよで止めておけばよいのですが、ついつい『通』に手を出してしまいました。といっても、SFCの対コンピュータ戦なので、実質的には無印と変わらない形で決着することが多くて、これもびっくりです。毎回、5連鎖や4連鎖ダブルを組むのは無理ですが、3連鎖マルチとか単なる4連鎖でも、相手の形によってはおじゃまぷよが致死量に達するので、(『通』にしては)速攻を決めることが多いです。相殺を生かして大連鎖というレベルではないので、2連鎖マルチ(といってもほとんどがダブルですが)を連発して、相手がどう相殺してくるのかを楽しむ感じです。あまり深入りする気はないのですが、下の動画を見ていると、奥が本当に深いなあと入り口の段階で実感します。ALFさんの連鎖尾はきれいですね。



 SFCのコントローラの一つが壊れてしまったので、秘蔵のホリコマンダーを使う羽目になっていて、びくびくしております。調べると、やはり中古しかもはやないので、本体付属の純正品は最後の砦ですので、これは寝かせています。以前、使っていた連射パッドが壊れるときに、『ドラゴンクエストX』のセーブデータが全滅して泣きたくなりました。シーザーとかロビンとかバトラーでも、仲間にするのは面倒なのに、はぐりんを仲間にするのは投げたくなるぐらい大変だったので、死にたい気分になりました。まともにやりだすと、本業も危ないぐらいですので、なんとか1週間ほどメモをしながら、1日のプレイ時間に上限を設けてエビルマウンテンに来るペースでセーブしております。昔は、3日ぐらいでミルドラースを倒すぐらいのペースだったので、かなり遅い感じでしょうか。ラストダンジョンはおいしい武器・防具が多いので、じっくりと攻略して、ラスボス戦は装備が整ってからというところです。

 お給料をもらっている仕事をちゃんとこなすのは当然として、3連休にサボっていた寒中見舞いを出し終えました。宛名も印刷という手抜きですが、一応、転居しましたので、出さないとまずいなあと。年賀状を出さなかったのはゲームをやっていたせいではなくて、年内にイラスト入りの年賀はがき(くじではA組になるタイプです)を買い忘れてしまったことが大きいです。家ではモノクロレーザーしか使わないので、年賀状を印刷するためだけにインクジェットのプリンターを買う気がしないです。かといって、イラストがないと字で真っ黒の年賀状で、頂いた年賀状を見ていると、みんなきれいだなあと感心する一方、字だけの年賀状では気が引けてしまい、出せずにいました。出さないよりはいいだろうと開き直って印刷を始めたら、よく見ると、住所が変わっている方が何人かいたりして、少し戸惑いましたが、なんとか一言添えたり、添えなかったりして、全員分を投函しました。明日あたりには着くでしょう。

 おせちを食べても、成人の日が終わっても、年が変わったという実感がありません。大した内容がないので、ユーロ圏の話は「続き」に回しますが、アメリカ経済が小康状態であるにもかかわらず(財政問題を抜きにしても、やっと小康状態に至ったというのが現状だと判断しております)、同程度の規模のユーロ圏が縮小するとなると、今年も相変わらずですね。アフガニスタンやアメリカの対ロシア外交の手詰まり感など安全保障のことも書きたいのですが、先進国の経済の不振は長期的に現状維持を打破しようとする中国を利するでしょうから、今は経済と財政問題を中心にして見ております。


続きを読む
posted by Hache at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分しだいの寝言