2015年02月22日

トラック泊地防衛成功

 フタサンマルゴ、トラック泊地防衛成功。さっさと、E-5を終わらせて、雲龍を掘らなくてはなどと勘違いしていたのは懐かしいですね。結局、E-5は14戦して、ボスマスにおける勝敗は、S勝利5回、A勝利2回でした。日曜日の午後に3連敗を喫してからは、しばらく、やる気が起きませんでした。EからGorHに行くのですが、Hでもやはり空母棲鬼の新型艦載機に金剛さんが都合3回大破して、メンバーから外すべきか否か、真剣に悩んだぐらいです。第2艦隊は精鋭そのものといってよいので、綾波が今一つだったら、時雨に代えるぐらいでした。しかし、現実問題としては、A勝利の2回は水雷舞台といってよい第2艦隊の問題というよりも、第1艦隊の決定力不足で敵随伴艦を数多く打ち漏らして、夜戦で3隻以上残った状態だったので、こちらはいじりませんでした。

【ボス最終形態 第1艦隊編成】

艦隊司令部レベル101 難易度:乙

飛鷹改(レベル60 @烈風 A烈風 B烈風 C烈風)
長門改(レベル97 @試製51cm連装砲 A41cm連装砲 B15.5cm三連装副砲)
金剛改二(レベル112 @試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 BFuMO25レーダー C三式弾)
榛名改二(レベル93 @35.6cm連装砲(ダズル迷彩)A35.6cm連装砲(ダズル迷彩)
     B一式徹甲弾 C零式水上偵察機)
霧島改二(レベル81 @試製41cm三連装砲 A35.6cm連装砲 B一式徹甲弾 C零式水上偵察機)
隼鷹改二(レベル82 @隼鷹改二 A烈風 B烈風 C彩雲)

 なんといっても、影の殊勲者は軽空母2隻です。あえなく戦艦が長門型・金剛型を問わず、大破する中、最初の大破撤退を除いて、一度たりとも中破を超える被害を出さなかったのは、本当に素晴らしいです。航空優勢の確保とT字不利の回避とに特化していたため、派手な活躍はありませんでしたが、ボス最終形態を1回で終わらせることができたのも、Hマスで隼鷹さんが中破で踏みとどまってくれたことが最大の要因とすら思います。金剛をはじめとする、金剛型は大破が多く苦労しましたが、戦艦としては随伴艦の中でも、駆逐艦など早めに撃沈したいところをよく当ててくれました。長門型は、2巡目以降の活躍が目立ちました。

 第2艦隊は、殊勲艦ばかりです。伊58はダメージ吸収要因としてだけではなく、ボスマスでの夜戦カットインで削ってくれました。神通は、昼戦・夜戦問わず、連撃で第1艦隊の打ち漏らしを着実に撃沈する功がありました。秋月は対空カットインで艦隊の防空に功績が大きいだけではなく、夜戦でも随伴艦を連撃で仕留めるなど、思わぬ活躍を見せました。綾波は期待通り、カットインが多く、戦艦水鬼の耐久値を確実に削ってくれました。大井は昼戦・夜戦ともに連撃で敵にときとして大ダメージを与えて、艦隊の勝利に大きく貢献しました。

 MVPはやはり北上様です。神様、仏様、北上様という感じです。ラストダンスひとつ前のS勝利、ラストダンスと連続して、カットインで200近いダメージを与えて、戦艦水鬼を倒したのは計り知れない貢献です。次のイベントまでに、大和型の建造、金剛型・長門型すべての戦艦およびハイパーズとの結婚と大きな課題が出来ました。伊58はオリョクルを再開でち。

 続いて、体力の続く限り、雲龍掘りです。大淀は、次のイベントまでお預けかな。雪風はほしがっている間はドロップしないのでしょう。まだ、南方海域をクリアしていないので、雪風と出会えることもあるのかもしれません。

2015年02月21日

金剛型ルート固定(2015冬イベE-5)

 気が付かなくても、艦これのことしかつぶやいていないですね。今年は、本当につらいです。年末からずっと風邪をひいている感じですね。今週も、水曜日に発熱して、慌てて、耳鼻科で診察してもらいました。内科の予定でしたが、診療時間に間に合わず、耳鼻科の先生にお願いしました。体調が悪いうえに、「敵機動部隊を補足せよ!」(E-4)で雲龍掘りを優先させたがために、E-4クリア自体が予定よりも大幅に遅れて、航空母艦雲龍のドロップはE-5クリア後に期待することにして、あえて丙でクリアです。雲龍は、任務で艦載機と熟練艦載機整備員という優れた兵装(?)が入手できるので、どうしても入手したいのですが、風邪をこじらせないように、睡眠時間を確保しつつ、勤務時間の最小化を図ったところで、60回ほどE-4へ出撃して、道中大破撤退が3回、ボス戦A勝利が3回でS勝利がわずか54回程度でなんとかなる確率ではないのでしょう。大淀も入手したい艦の一つですが、今回は雲龍一択でもむりかなと。

 そんなこんなで、やっと丙でE-4をクリアして、雲龍掘りの可能性を残しつつ、「決戦! 連合艦隊、反撃せよ!」(E-5)です。これが最後のイベント海域ですね。甲種勲章は最初からあきらめて、難易度乙でのクリアが目標です。これでも、大和型・ビスマルクなしで目指すので、かなり厳しい感じです。いろんなサイトの編成例を見ながら、アレンジしてみました。この編成と装備の組み合わせを考えるのが、一番、楽しいのですが、余裕がありません。今晩中にラストダンス直前ぐらいまで進めないと、天城の入手すら無理でしょう。というわけで、3重キラ付けとか、甲種勲章を取ろうという人は恐ろしいタスクを自らに課すものだと思いながら、道中支援+決戦支援(道中支援:駆逐2正規空母2 重巡2 決戦支援:駆逐2 軽空母2 重巡2)を必ず出す前提で、次の編成です。

(第1艦隊)
飛鷹改(レベル56 @烈風 A烈風 B烈風 C烈風
金剛改二(@試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 B一式徹甲弾 CAr196改)
比叡改二(@41cm連装砲 A41cm連装砲 B15.5cm三連装副砲 C零式水上偵察機)
榛名改二(@試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 B一式徹甲弾 C零式水上偵察機)
霧島改二(レベル80 @試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 B一式徹甲弾 C零式水上偵察機)
隼鷹改二(レベル81 @烈風(六〇一空) A烈風 B烈風 C烈風)

(第2艦隊)
伊58改(レベル97 @潜水艦53cm艦首魚雷(酸素) A潜水艦53cm艦首魚雷(酸素))
神通改二(レベル86 @SKC34 20.3cm連装砲 ASKC34 20.3cm連装砲 B九八式水上偵察機(夜偵))
綾波改二(レベル81 @12.7cm連装砲B型改二 A12.7cm連装砲B型改二 B61cm四連装(酸素)魚雷)
秋月改 (レベル72 @10cm連装高角砲+高射装置 A10cm連装高角砲+高射装置 B13号対空電探改)
大井改二(レベル61 @甲標的 A20.3cm(3号)連装砲 B20.3cm(2号)連装砲)
北上改二(レベル77 @甲標的 A61cm五連装(酸素)魚雷 B61cm五連装(酸素)魚雷)


 正直なところ、毎回、2重キラ付けしているだけでも間に合わないので、間宮+伊良湖でドーピングです。久々に課金アイテムの投入ですね。現時点で2回出撃して、2回S勝利です。道中支援と決戦支援が共になければ、まず無理でしょう。金剛さん以外の金剛型とケッコンカッコカリまでいっていないのと、ビスマルクか大和型がない司令部での乙作戦ですので、緒戦とはいえ、運がかなり良いと思います。


続きを読む

2015年02月13日

艦これ 2015冬イベ(中堅提督レベル)

 攻略情報を載せるのが目的ではないのであしからず。先週から風邪で、今週月曜の締日を火曜にずらしてもらったりしているので、イベントどころではなかったです。自分用にメモを取ってはいるのですが、タブレットでプレイすることもあるかもしれませんし、レア艦を掘るときのためにゲージ突破時の編成を残しておきます。ちなみに、現時点では、「連合艦隊、出撃!」(E-3)まで、なんとかクリアして、燃料が2万1500と残りの「敵機動部隊を補足せよ!」(E-4)と「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(E-5)の二つを乗り切れそうにないので、しばし休憩です。現実問題として、金・土・日は出勤ですので、遠征をそれなりにこなすので限界でしょう。

 他の方が見て、多少なりともお役にたてるとしたら、主力艦隊がこの程度でもクリアは不可能ではないという勇気が出るぐらいでしょうか。ちなみに、難易度はすべて「甲」です。当方の艦隊司令部レベルは101、某サーバで4000番台の海軍大将です。

【泊地周辺の敵潜を叩け!(E-1)】

神通改二(レベル84 @三式水中探信儀 A三式水中探信儀 A三式水中探信儀)
五十鈴改二(レベル76 @三式水中探信儀 A三式水中探信儀 A三式水中探信儀)
川内改二(レベル70 @九三式水中探信儀 AAr196改 BFuMO25レーダー)
綾波改二(レベル79 @九三式水中探信儀 A九三式水中探信儀 B13号対空電探改)
ヴェールヌイ(レベル74 @九三式水中探信儀 A九三式水中探信儀 B13号対空電探改)
夕立改二(レベル70 @九三式水中探信儀 A九三式水中探信儀 B22号水上電探)

 当初は、軽巡1隻+駆逐艦5隻編成がおすすめとか、いろいろありましたが、水上艦部隊が出現するGマス以外は、潜水艦のみかつ最大でも5隻ですので、信頼できる軽巡に三式ソナーをガン積みして、残りの軽巡と駆逐艦で索敵値を稼ぎながら、うちこぼしを確実に仕留めるというのがよいのかなと。大淀をもっていたら、ためらうことなく、投入しております。ないので、あしからず。夕張改もありでしょうが、耐久がやや低いので不安が残ります。大破撤退を2回ほど食らいましたが、時計回り・反時計回りのどちらにも対応できます。7回出撃して5回ボスマスS勝利で、E-1のゲージを破壊しました。

【トラック泊地空襲(E-2)】
(第1艦隊)秋月改 長門改 陸奥改 神通改二 加賀改二 翔鶴改二
(決戦支援)金剛改二 比叡改二 榛名改二 霧島改二 弥生改 睦月改
(道中支援)赤城改 飛龍改二 蒼龍改二 瑞鶴改 如月改 霰改

 装備のメモが残っておりませんので、こんな感じです。当初は金剛型を第1艦隊に2隻配備していましたが、さすがに、金剛・榛名が2回も大破する状態を経験して、長門改・陸奥改コンビに代えたところ、ほぼ大破撤退なしで、クリアです。ラストダンスで制空が取れないので、秋月改を入れています。実際には、E-2のラストダンス前から秋月改は不動の旗艦ですね。対空カットインはばらつきはあるものの、敵艦載機の攻撃をかなり和らげてくれます。航空優勢が取れない前提なので、加賀改二の第4スロットはあえて彩雲にして、T字不利だけは引かないようにしています。道中支援まで出すと、もったいない気もしますが、運が良いと、3隻ぐらい雑魚、もとい軽巡・駆逐艦を撃沈してくれるので、Fマスで軽巡や正規空母などの大破の確率も大幅に低下します。E-2は今のところ、一番厳しい海域でした。とにかく、キラ付けばかりしていて、集中力が途切れそうになります。

【連合艦隊、出撃!】
(第1艦隊)
鈴谷改(レベル68 @SKC34 20.3cm連装砲 A瑞雲(六三四空) B20.3cm(2号)連装砲 C22号水上電探)
長門改(レベル96 @試製51cm連装砲 A試製41cm三連装砲 BFuMO25レーダー CAr196改)
扶桑改二(レベル82 @41cm連装砲 A41cm連装砲 B瑞雲12型 C瑞雲12型)
利根改二(レベル72 @SKC34 20.3cm連装砲 A20.3cm(2号)連装砲 B瑞雲(六三四空) C22号水上電探)
千歳航改二(レベル52 @烈風(六〇一空) A烈風 B烈風 C烈風)
隼鷹改二(レベル81 @烈風 A烈風 B烈風 C彩雲)

(第2艦隊)
秋月改(レベル65 @10cm連装高角砲+高射装置 A10cm連装高角砲+高射装置 B13号対空電探改)
夕立改二(レベル70 @12.7cm連装砲 A12.7cm連装砲 B61cm四連装(酸素)魚雷)
綾波改二(レベル80 @12.7cm連装砲B型改二 A12.7cm連装砲B型改二 B61cm五連装(酸素)魚雷)
時雨改二(レベル71 @12.7cm連装砲 A12.7cm連装砲 B61cm五連装(酸素)魚雷)
那珂改二(レベル70 @20.3cm(2号)連装砲 A20.3cm連装砲 B九八式水上偵察機(夜偵))
妙高改二(レベル83 @20.3cm(2号)連装砲 A20.3cm(2号)連装砲 B22号水上電探 C零式水偵)

 恐怖の連合艦隊形式です。E-3は、結果的には5回出撃して4回目でラストダンス、ゲージ破壊でしたので、難易度自体はそれほどでもない気もしますが、資源がとびます。道中支援・決戦支援の両方を出したので、キラ付けだけで出撃1回につき1時間以上かかるのもつらいです。それにしても、秋月改のレベリングが足りなかった割に、対空カットインが発動すると、ここでも開幕航空戦における敵艦載機によるダメージがほぼ皆無になるのは助かります。Hマスの戦艦棲姫は一度として撃沈できませんでした。やはり、大和型がないと、ちょっと足りない感じでしょうか。もちろん、昼戦のみですよ。驚いたのは、計算上は、ラストダンスでもギリギリ、航空優勢かなという感じで、最悪、拮抗を覚悟していたのですが、なんとか航空優勢を確保できました。道中支援は出さなくてもよいという方も多いと思いますが、中途半端なレベルで甲クリアを目指すなら、毎回出した方が消費する資源も少なくて済むと思います。扶桑改二は今回も敵に対してカスダメしか与えないので、困りました。通常海域ではまったくそんなことがないので、たまたまなのかもしれないのですが。E-3突入前に、山城の改二を速攻で終えたおかげで、試製41cm三連装砲よりも、瑞雲12型を2スロット準備できたのが大きいです。駆逐にあの子がいないって?雪風?知らない子ですね。妙高さんの連撃で仕留めるという展開を想定していたのですが、夕立・綾波・時雨の駆逐艦改二トリオがよい仕事をしてくれたおかげで、ラストダンスは那加ちゃんがピリオドを打ちました。これも、仇討なのでしょうか。


続きを読む