2015年02月13日

艦これ 2015冬イベ(中堅提督レベル)

 攻略情報を載せるのが目的ではないのであしからず。先週から風邪で、今週月曜の締日を火曜にずらしてもらったりしているので、イベントどころではなかったです。自分用にメモを取ってはいるのですが、タブレットでプレイすることもあるかもしれませんし、レア艦を掘るときのためにゲージ突破時の編成を残しておきます。ちなみに、現時点では、「連合艦隊、出撃!」(E-3)まで、なんとかクリアして、燃料が2万1500と残りの「敵機動部隊を補足せよ!」(E-4)と「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(E-5)の二つを乗り切れそうにないので、しばし休憩です。現実問題として、金・土・日は出勤ですので、遠征をそれなりにこなすので限界でしょう。

 他の方が見て、多少なりともお役にたてるとしたら、主力艦隊がこの程度でもクリアは不可能ではないという勇気が出るぐらいでしょうか。ちなみに、難易度はすべて「甲」です。当方の艦隊司令部レベルは101、某サーバで4000番台の海軍大将です。

【泊地周辺の敵潜を叩け!(E-1)】

神通改二(レベル84 @三式水中探信儀 A三式水中探信儀 A三式水中探信儀)
五十鈴改二(レベル76 @三式水中探信儀 A三式水中探信儀 A三式水中探信儀)
川内改二(レベル70 @九三式水中探信儀 AAr196改 BFuMO25レーダー)
綾波改二(レベル79 @九三式水中探信儀 A九三式水中探信儀 B13号対空電探改)
ヴェールヌイ(レベル74 @九三式水中探信儀 A九三式水中探信儀 B13号対空電探改)
夕立改二(レベル70 @九三式水中探信儀 A九三式水中探信儀 B22号水上電探)

 当初は、軽巡1隻+駆逐艦5隻編成がおすすめとか、いろいろありましたが、水上艦部隊が出現するGマス以外は、潜水艦のみかつ最大でも5隻ですので、信頼できる軽巡に三式ソナーをガン積みして、残りの軽巡と駆逐艦で索敵値を稼ぎながら、うちこぼしを確実に仕留めるというのがよいのかなと。大淀をもっていたら、ためらうことなく、投入しております。ないので、あしからず。夕張改もありでしょうが、耐久がやや低いので不安が残ります。大破撤退を2回ほど食らいましたが、時計回り・反時計回りのどちらにも対応できます。7回出撃して5回ボスマスS勝利で、E-1のゲージを破壊しました。

【トラック泊地空襲(E-2)】
(第1艦隊)秋月改 長門改 陸奥改 神通改二 加賀改二 翔鶴改二
(決戦支援)金剛改二 比叡改二 榛名改二 霧島改二 弥生改 睦月改
(道中支援)赤城改 飛龍改二 蒼龍改二 瑞鶴改 如月改 霰改

 装備のメモが残っておりませんので、こんな感じです。当初は金剛型を第1艦隊に2隻配備していましたが、さすがに、金剛・榛名が2回も大破する状態を経験して、長門改・陸奥改コンビに代えたところ、ほぼ大破撤退なしで、クリアです。ラストダンスで制空が取れないので、秋月改を入れています。実際には、E-2のラストダンス前から秋月改は不動の旗艦ですね。対空カットインはばらつきはあるものの、敵艦載機の攻撃をかなり和らげてくれます。航空優勢が取れない前提なので、加賀改二の第4スロットはあえて彩雲にして、T字不利だけは引かないようにしています。道中支援まで出すと、もったいない気もしますが、運が良いと、3隻ぐらい雑魚、もとい軽巡・駆逐艦を撃沈してくれるので、Fマスで軽巡や正規空母などの大破の確率も大幅に低下します。E-2は今のところ、一番厳しい海域でした。とにかく、キラ付けばかりしていて、集中力が途切れそうになります。

【連合艦隊、出撃!】
(第1艦隊)
鈴谷改(レベル68 @SKC34 20.3cm連装砲 A瑞雲(六三四空) B20.3cm(2号)連装砲 C22号水上電探)
長門改(レベル96 @試製51cm連装砲 A試製41cm三連装砲 BFuMO25レーダー CAr196改)
扶桑改二(レベル82 @41cm連装砲 A41cm連装砲 B瑞雲12型 C瑞雲12型)
利根改二(レベル72 @SKC34 20.3cm連装砲 A20.3cm(2号)連装砲 B瑞雲(六三四空) C22号水上電探)
千歳航改二(レベル52 @烈風(六〇一空) A烈風 B烈風 C烈風)
隼鷹改二(レベル81 @烈風 A烈風 B烈風 C彩雲)

(第2艦隊)
秋月改(レベル65 @10cm連装高角砲+高射装置 A10cm連装高角砲+高射装置 B13号対空電探改)
夕立改二(レベル70 @12.7cm連装砲 A12.7cm連装砲 B61cm四連装(酸素)魚雷)
綾波改二(レベル80 @12.7cm連装砲B型改二 A12.7cm連装砲B型改二 B61cm五連装(酸素)魚雷)
時雨改二(レベル71 @12.7cm連装砲 A12.7cm連装砲 B61cm五連装(酸素)魚雷)
那珂改二(レベル70 @20.3cm(2号)連装砲 A20.3cm連装砲 B九八式水上偵察機(夜偵))
妙高改二(レベル83 @20.3cm(2号)連装砲 A20.3cm(2号)連装砲 B22号水上電探 C零式水偵)

 恐怖の連合艦隊形式です。E-3は、結果的には5回出撃して4回目でラストダンス、ゲージ破壊でしたので、難易度自体はそれほどでもない気もしますが、資源がとびます。道中支援・決戦支援の両方を出したので、キラ付けだけで出撃1回につき1時間以上かかるのもつらいです。それにしても、秋月改のレベリングが足りなかった割に、対空カットインが発動すると、ここでも開幕航空戦における敵艦載機によるダメージがほぼ皆無になるのは助かります。Hマスの戦艦棲姫は一度として撃沈できませんでした。やはり、大和型がないと、ちょっと足りない感じでしょうか。もちろん、昼戦のみですよ。驚いたのは、計算上は、ラストダンスでもギリギリ、航空優勢かなという感じで、最悪、拮抗を覚悟していたのですが、なんとか航空優勢を確保できました。道中支援は出さなくてもよいという方も多いと思いますが、中途半端なレベルで甲クリアを目指すなら、毎回出した方が消費する資源も少なくて済むと思います。扶桑改二は今回も敵に対してカスダメしか与えないので、困りました。通常海域ではまったくそんなことがないので、たまたまなのかもしれないのですが。E-3突入前に、山城の改二を速攻で終えたおかげで、試製41cm三連装砲よりも、瑞雲12型を2スロット準備できたのが大きいです。駆逐にあの子がいないって?雪風?知らない子ですね。妙高さんの連撃で仕留めるという展開を想定していたのですが、夕立・綾波・時雨の駆逐艦改二トリオがよい仕事をしてくれたおかげで、ラストダンスは那加ちゃんがピリオドを打ちました。これも、仇討なのでしょうか。


今回のイベントではちょっと無理目ですが、E-5クリアを目標にしています。難易度は甲にこだわらない方針です。トリプルダイソンが登場する動画を見て絶望しました。雪風がドロップしていてレベルが80以上かつ金剛型4姉妹+ハイパーズと重婚していて、さらにビス子も育っていたら、下みたいなドラマも経験してみたいですが。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113622394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック