2015年02月21日

金剛型ルート固定(2015冬イベE-5)

 気が付かなくても、艦これのことしかつぶやいていないですね。今年は、本当につらいです。年末からずっと風邪をひいている感じですね。今週も、水曜日に発熱して、慌てて、耳鼻科で診察してもらいました。内科の予定でしたが、診療時間に間に合わず、耳鼻科の先生にお願いしました。体調が悪いうえに、「敵機動部隊を補足せよ!」(E-4)で雲龍掘りを優先させたがために、E-4クリア自体が予定よりも大幅に遅れて、航空母艦雲龍のドロップはE-5クリア後に期待することにして、あえて丙でクリアです。雲龍は、任務で艦載機と熟練艦載機整備員という優れた兵装(?)が入手できるので、どうしても入手したいのですが、風邪をこじらせないように、睡眠時間を確保しつつ、勤務時間の最小化を図ったところで、60回ほどE-4へ出撃して、道中大破撤退が3回、ボス戦A勝利が3回でS勝利がわずか54回程度でなんとかなる確率ではないのでしょう。大淀も入手したい艦の一つですが、今回は雲龍一択でもむりかなと。

 そんなこんなで、やっと丙でE-4をクリアして、雲龍掘りの可能性を残しつつ、「決戦! 連合艦隊、反撃せよ!」(E-5)です。これが最後のイベント海域ですね。甲種勲章は最初からあきらめて、難易度乙でのクリアが目標です。これでも、大和型・ビスマルクなしで目指すので、かなり厳しい感じです。いろんなサイトの編成例を見ながら、アレンジしてみました。この編成と装備の組み合わせを考えるのが、一番、楽しいのですが、余裕がありません。今晩中にラストダンス直前ぐらいまで進めないと、天城の入手すら無理でしょう。というわけで、3重キラ付けとか、甲種勲章を取ろうという人は恐ろしいタスクを自らに課すものだと思いながら、道中支援+決戦支援(道中支援:駆逐2正規空母2 重巡2 決戦支援:駆逐2 軽空母2 重巡2)を必ず出す前提で、次の編成です。

(第1艦隊)
飛鷹改(レベル56 @烈風 A烈風 B烈風 C烈風
金剛改二(@試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 B一式徹甲弾 CAr196改)
比叡改二(@41cm連装砲 A41cm連装砲 B15.5cm三連装副砲 C零式水上偵察機)
榛名改二(@試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 B一式徹甲弾 C零式水上偵察機)
霧島改二(レベル80 @試製41cm三連装砲 A41cm連装砲 B一式徹甲弾 C零式水上偵察機)
隼鷹改二(レベル81 @烈風(六〇一空) A烈風 B烈風 C烈風)

(第2艦隊)
伊58改(レベル97 @潜水艦53cm艦首魚雷(酸素) A潜水艦53cm艦首魚雷(酸素))
神通改二(レベル86 @SKC34 20.3cm連装砲 ASKC34 20.3cm連装砲 B九八式水上偵察機(夜偵))
綾波改二(レベル81 @12.7cm連装砲B型改二 A12.7cm連装砲B型改二 B61cm四連装(酸素)魚雷)
秋月改 (レベル72 @10cm連装高角砲+高射装置 A10cm連装高角砲+高射装置 B13号対空電探改)
大井改二(レベル61 @甲標的 A20.3cm(3号)連装砲 B20.3cm(2号)連装砲)
北上改二(レベル77 @甲標的 A61cm五連装(酸素)魚雷 B61cm五連装(酸素)魚雷)


 正直なところ、毎回、2重キラ付けしているだけでも間に合わないので、間宮+伊良湖でドーピングです。久々に課金アイテムの投入ですね。現時点で2回出撃して、2回S勝利です。道中支援と決戦支援が共になければ、まず無理でしょう。金剛さん以外の金剛型とケッコンカッコカリまでいっていないのと、ビスマルクか大和型がない司令部での乙作戦ですので、緒戦とはいえ、運がかなり良いと思います。


 支援艦隊の編成が悩ましいです。正規空母での支援では、ダメージが安定しない上によくて、2隻撃沈が限界です。軽空母の方が、安定して2隻以上を大破・撃沈に追い込めます。それ以上に困ったのが、金剛型でもとうとう、弾着観測射撃でカスダメ連発でして、扶桑型に続いて、命中しても、削りきれないことが出てきます。戦艦水鬼がとにかく固いですね。ゴーヤは安定してカットインするのですが、綾波と北上様は江府町がはっきりとありますね。

 しかし、40半ばのおっさんが、「いけ、金剛! そこで連撃だ!!」とか、「綾波のカットイン! 来た!!」と叫んでいるのは自分でも痛々しく、悲しい風景でもあります。3戦目は金剛・比叡・榛名が揃って大破してしまい、霧島が孤軍奮闘するも、水鬼の500という異常な耐久値を削りきることができずに、あえなくA勝利で終わりました。ボスドロップは、川内・長良・長良とまあ、引きが弱いですね。4戦目はタ級eliteの一撃で旗艦の飛鷹が大破したので、Hマスで撤退です。昼戦でS勝利だったおかげなのか、まるゆが落ちました。たぶん、E-5でのレア艦ドロップはこれが最後かなあ。アップロードされているデータや動画は甲作戦がほとんどなので、Gマスの怖さも違うのでしょうが、複縦陣かつル級flagship×2+タ級flagshipのEマスよりも、Gマスの方が嫌な感じですね。秋月の対空カットインが頼みなので、対空カットインが発動しないと、空母棲鬼が怖いうえに、タ級eliteの一撃で、装甲が薄い軽空母では厳しいですね。しかし、旗艦大破の方が強制的に撤退になるので、うっかり大破進軍で虎の子の艦を轟沈させる可能性がないのが救いかなあ。いよいよ、5戦目ですね。このあたりから、一気にラストダンスまで流れ込みたいのですが、なかなか厳しそうです。

 5戦目はEマスでT字不利をひいて、さすがに無理ですね。資源も燃料が枯渇気味で、とうとう1万5000を切りました。ボーキサイトが5万8000を超えていて、イベント開始時よりも多いのが不思議です。23時以降は、敵が強くなるという「タイマー説」を見かけましたが、それはないにしても、そろそろ眠気が出てきて、大破進軍という悔やんでも悔やみきれないミスが起きやすい時間帯です。1時間以上の入渠にのみ、高速修復材を使っているのですが、そろそろこちらも800を切りそうです。やはり、E-5を甘く見すぎていたかなあ。イベント終了が月曜日の11時なので、不安が出てきますね。

 気を取り直して、息抜きに艦これの動画を見るという、絶望的なまでのはまり方です。ずっと、見続けているのですが、もともと、神通「改二」という、めーみんぐセンスがいかにも厨二病で、それもあって好きになったのですが、本家のシナリオを追いながら、さらに、厨二度を高めた素晴らしい動画です。Il-2買っておけばよかった……。



 いやあ、4戦目から3連敗ですね。3敗目はGマスで新型艦載機の攻撃で金剛・榛名が大破。これは、さすがに困りました。秋月の対空カットインが入ったのにもかかわらず、はじめて戦艦が大破、それも2隻です。金剛・榛名・長門・陸奥に入れ替えた上に、金剛と榛名はフィット重視で火力を落としたところ、与ダメージが増加して好調だっただけに、呆然としました。ヒヤッとしたのは、那珂がドロップして、自己紹介の声が大きいので、スキップして、危うく進撃を選択しそうになったところです。金剛と榛名には、徹甲弾の代わりに対空電探を積んだので、空母棲鬼対策としては速攻で撃沈するしかないのですが、さすがに無理。第1艦隊だけ2重キラ付けを手作業でやっているのですが、長門型に駆逐艦×2の随伴艦で、1回のキラ付けで燃料52、弾薬76がとびます。おまけに、榛名が初弾で外して、駆逐艦の攻撃で5のダメージを受けて、さらにはMVPを逃すというツキのなさで、気が重くなります。時間がないときには手作業のキラ付けは厳しいですね。1回の出撃が10分足らずに対して、準備がだいたい50分かかります。

 7回目の出撃で、やっとボスS勝利です。1時25分を過ぎました。燃料と弾薬の消費量のチェックです。

第1艦隊:燃料 380 弾薬 583
第2艦隊:燃料 96 弾薬 232
第3艦隊:燃料 108 弾薬 216
第4艦隊:燃料 135 弾薬 272
合 計 :燃料 719 弾薬 1303

 燃料よりも弾薬を大目に備蓄しておりましたが、弾薬も3万3391まで減って、1勝1敗ペースですと、かなり厳しいですね。1回だけでは2重キラ付けの効果も何とも言えないです。EからGorHの分岐でGマスばかりに行くの手、索敵値を下げたほうがよい感じですが、電探を外すぐらいしか手がなくて、命中精度が微妙とはいえ、下がるのも難しいです。睡眠不足が「大破進撃→轟沈」を招く、危険な要因なので、「寝言」もこのあたりで。朝からキラ付けですね。

 二次元で初婚?を迎えましたが、金剛さんでよかったです。初回は、戦闘4回ですべてMVPという活躍ぶりでした。結婚といっても、元々レベル99が上限だったのを引き上げるついでに、初婚でレベル100以上の性能を忘れないように味を覚えさせて、2回目以降の結婚には課金アイテムを買わせるために、「ケッコンカッコカリ」というシステムを導入したようなので、レベル上げの上限を99から150に引き上げるための話ですが。放置ボイスをオフにするという手もあるのですが、たまに聞こえてくる放置ボイスが飽きないです。改二が終わった段階では、榛名が一番手だったのですが、放置ボイスが聞こえてくると、本当にさびしそうなので、思わず、放置できなくなります。ちょっと面倒。スペック的には長門と加賀はやむをえないので、あとは金剛型4姉妹と妙高型4姉妹との結婚が目標でしょうか。E-4で妙高型の安定感を味わって、E-5では金剛型の勝負強さを楽しんでいます。しかし、E-5ででち公こと伊58の優秀さをかみしめております。本来、デコイ役なのに、生存することがほとんどで、夜戦でカットインしたときの破壊力はすさまじいです。伊58もすでにレベル97で、あと2か月ぐらいはかかるのでしょうが、有力な嫁候補だったりします。
 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114058938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック