2006年10月24日

中年男の悲哀

 仕事で広告について調べなくてはならないのですが、長谷川京子さんすら『功名が辻』(大河ドラマ)を見るまで知りませんでした。非難轟々になりそうですが、実は仲間由紀恵さんも、大河のおかげで知ったという、超芸能音痴です。知り合いに相談したら、資生堂のTSUBAKIがおもしろいとのことなのですが、なにしろ、民放の月間視聴時間は、累積で3時間あるかどうかです。ゼロのときもあります。NHKは受信料をむしりとられている(CATVを利用しているため、逃げられない)ので、元をとるために仕方なく見ています(正直、最近は見る必要も感じないのですが)。雑誌も読まないし、頭を抱えてしまいます。ネットで必死にTVのCMを調べるも、タレントの名前で躓いてしまいます。自慢ではないのですが、人名を一発で覚えるなどというのは、よほどインパクトがないと無理です。かんべえ師匠の名前は一発で覚えました。極悪非道な本能寺の変の解釈が利きましたね。どうでもいい固有名詞(失礼!)ばかりが頭に残っていて、本当に頭を抱えたい気分です。普通に考えれば、美しい女性の名前を覚える方が正常かつ精神衛生上もよいはずなのですが。

 ああ、なんと不幸で哀れな中年男でしょう。

 気を取り直してウィキペディアでTSUBAKIのCMについて調べると、ありがたいことにとは言いつつも、さすがに観月ありささんと広末涼子さんはわかるのですが、2006年6月30日から追加された出演者の中でわかる方が荒川静香さんだけとは…。まじめに困っております。TSUBAKI以外でもかまわないので、最近のCMでヒットして売り上げにつながった例を探さないといけないのですが、普段、まったくCMを見ないだけに、困ってしまいます。産業別の広告支出の営業費用に占める割合や広告支出と売り上げの相関なども知りたいのですが、最近、この種のデータを見たことがなく、これまた、頭を抱えております。サラ金消費者金融のデータなんて手に入るんでしょうか。とりあえず、有証を見るしかないのでしょうが。

 おまけに環境規制について肯定的に書けなんて、ご無体な話まであって泣きたい気分です。京都議定書「原理主義者」に向かって、「あんたが息を止めれば、二酸化炭素の排出量が減るでしょ?なんで息してんの?」と言って逆切れさせて楽しんでいたおっさんが、これを肯定するなんて悪い冗談。はあ、不幸な日々が続きます。この平和な国で私ほど不幸な人間がおりましょうか。

気が重い。気が重い。気が重い。気が重い。気が重い。重い気。

獅子咆哮弾………

不発…。やはり心が千々に乱れております。

 ドラゴンズが日本一になったら、2007年に自民参院選大勝利、憲法改正実現で「普通の国」になると言ってみるテスト。荒れるかなあ…。別に日ハムファンの方や阪神ファンの方を釣ろうとしているわけではありませんよ。なぜか、月曜日に「中日ドラゴンズの優勝と政局」で6件目もヒットしていたので、ちとびっくり。このネタは書いたことがないはずなのですが。正直なところ、浜松で元ファンの血が騒いだのはともかく、冷静になると怖いです。もっとも、小泉総理が郵政解散でこのジンクスをぶち壊したので、大丈夫かなあ。相手が西武だと、文句なくぶちのめしてほしいとかけるのですが、今回は相手が悪すぎます。どう見ても、ドラゴンズが悪役でこれまた気が重い。

日ハムが日本シリーズを制するには、かんべえ師匠がドラゴンズへ心から声援を送ることが肝要かと。師匠の個別候補者への「応援」は既に、M田先生、T岡元帥クラスの域に達しているような気が。「帷幕の内に謀をめぐらし、勝を千里の外に決する」。『溜池通信』を見れば、ややこしい選挙区情勢の情報は不要な気が…。それにしても、今の民主党に勝たしてはならないという気持ちもあり、複雑な心境でした。
posted by Hache at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 不幸せな寝言
この記事へのコメント
こんばんは

資生堂TSUBAKIのCMですか。花王のアジエンスと並んでOLさんには、人気ですね。

TSUBAKIでは、相沢紗世さんが好きなタイプです。(どうでもいいかw)

携帯電話のポータビリティも始まりましたから、3社のCM・広報活動比較もおもしろいかもしれまんせん。

M田先生は、私の先生ですけど、カラオケでは、まったく趣味が違います。先生は、演歌しか歌いませんし、日本の歌舞伎や古典芸能が好きですね。いつも、扇子をもっていらっしゃいます。昔かららしいですが。。。

私は、西洋のクラシックや演劇が好きですし、カラオケでも、ロックやバラードのいまどきの歌を唄ってましたw
Posted by あいけんべりー at 2006年10月24日 19:57
>あいけんべりー様

今様の歌は難しくて、私には手におえないです。周囲がフォローできないほどの音痴なのですが、持ち歌は『勝手にしやがれ』ぐらいでしょうか。

M田先生は、本当に心強い方だとただただ尊敬するばかりであります。
Posted by Hache at 2006年10月25日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1510262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック