2006年10月27日

仲間のつくり方 減らし方

 知り合いに「いてつく息」じゃなくて「かがやく息」と突っ込まれました。他の箇所は修正しました(めんどうなので追記しておりません)。それにしても、TSUBAKIに関する話を周囲でいろいろ聞いてみると、いろんな仕掛けをしていたようで、売れる商品には、それ相応の準備があるものだと感心します。もっとも、仕掛けが不発に終わることも多いのでしょうが。

 バカ正直に『功名が辻』を見て仲間由紀恵さんと長谷川京子さんの名前を知ったと言ってしまったために、バカにされて、とても悔しい思いをしておりました。今日もつい話を引き出すために、その話をすると、なんと仲間(女優さんじゃありません)が。それも、10歳以上年下であるにもかかわらず、です。思わず、かたい握手を両手で交わしてしまいました。話をしていると、意外と20代の男性で『功名が辻』を見ている人が多いのでちょっと驚き。視聴率も、10月22日で21.6%(関東地区)と相変わらず安定していて若い人で見ているとわかると、ホッとします。新しい「仲間」に見始めた理由を聞いたら、戦国時代が好きで大河だけではなく、テレビ、小説、雑誌など散々、読み散らかしているという話になって戦国談義に明け暮れてしまいました。この手の話になると、私も口が滑らかになります。細かい話は弱いのですが。

 しかるに、ここに落とし穴があったでした。話題が『功名が辻』の話に戻ると、つい、うっかりして「あの二人、きれいだけど演技は下○だよなあ」と思わず漏らすと、仲間ファン、長谷川ファン両名の挟み撃ちにあってボロボロに。ファンに言わせると、あれが持ち味とのこと。あばたもえくぼかなと話を誤魔化そうとすると、広告のことを調べているのに民放を見ないとはこれいかにとか、厳しい反撃を受け、あえなく撃沈。参りましたねえ。握手を交わした仲間は、下を向いているし…。言われてみれば、インチキな話でありまして、TSUBAKIのCMについて書いているのに、資生堂のHPで見ただけですし、人づてに聞いた話を新聞や雑誌で裏をとっているだけで手抜きもいいところ。まあ、本題に入る前の軽いつかみの部分なので許して頂きたいのですが、「ずれた人」もここまでくると、単に変な人かも。

 それにしても、原稿1枚を書くのに、タレントのオフィシャルサイトをチェックして覚える羽目になるとは…。失礼な話ではありますが、昔、なにかのクイズ番組で添要一氏が正解するところと間違えるところが完璧に一致して愕然としたのを覚えております。やっぱり、まずいよ、これ。広告の話が終わったら、今度はDSの話を書く予定なのですが、ブツが手に入らず、困っております。筋トレに加えて、『脳トレ』でもやって若返らないと…。

 気がつくと、30を過ぎてから、20代前半の人に「世代間ギャップをまるで感じませんねえ」とよく言われて、喜ぶべきか、悲しむべきか。頭の中身が「進歩」していないのか、時代が変わったようで変わらないのか。どうでもいいことで頭の中が悩ましい日々が続きます。

(追記)下線部を修正しました。人名の誤りはあまりに失礼なので、一字ですが、追記いたします。心よりお詫び申し上げます(2006年10月29日)。
posted by Hache at 00:58| Comment(12) | TrackBack(1) | 気分しだいの寝言
この記事へのコメント
私50半ば過ぎの笛吹きオヤジ。20代から相変わらずアホばっかりやってますが、最近やっとテレビ離れが出来そう、いややはり出来ません。
ところで、次の中で知ってる女優います?
上野樹理、石原さとみ、蒼井優、鈴木杏、志田未来・・・・。
「世代間ギャップをまるで感じませんねえ」と20代に言われるとオヤジは喜んじゃいますけどねぇ。
Posted by 笛吹働爺 at 2006年10月27日 06:37
笛吹童爺殿
 素晴らしい。
 拙者も、その女優の名前と顔が一致します。
Posted by 雪斎 at 2006年10月27日 14:40
情報は、収集・分析、共有してこそ、パワーになります。頑張りましょう!

正直、最近の俳優さんは、あまりわかりません・・・

o(;△;)o エーン
Posted by あいけんべりー at 2006年10月27日 18:05
>笛吹働爺様

は、はじめまして。こ、コメントを賜り、き、恐縮です。か、かよわい「年寄り」を、い、いたわってやって頂ければ、さ、幸いです。

…。

…。

…。

…全滅です。出直してまいります。

>雪斎先生

こらこら、この時節に「先生」と公の場でも呼ばれる方が「いじめ」を煽ってはいけません。…負けました。

>あいけんべりー様

心優しいフォローを頂き、ありがとうございます。ご迷惑とは存じますが、「仲間」ということで…。
Posted by Hache at 2006年10月27日 23:03
いやいや我輩はHache殿あいけんべりー殿に助太刀いたしますぞ。学校に通っているようなヤング諸君であればいざ知らず、いい大人になって加藤ローサとか高瀬友規奈とか貫地谷しほりとか言ってるような奴原は社会不適応者と言って間違いありますまい。われわれオジン族は女優であれば梶芽衣子くらいの世代までを知っておけばよろしいのです。
Posted by mitsu at 2006年10月28日 08:54
沢尻エリカははずせませんね。

>mitsuさん
『修羅雪姫』のみならず、『さそり』も『野良猫ロック』も、このへんの10代女優にカバーされる日は遠くない気がします。
Posted by やじゅん at 2006年10月28日 17:48
自分、20代なんですが・・・

精神的には、もう・・・

ナカーマw
Posted by あいけんべりー at 2006年10月28日 20:02

沢尻エリカ…と来たか。
 それなら堀北真希を持ってこようか。
 マニアックなところでは、北山弘実というのもいるが…。
 最近は、「青山倫子」という女優に注目しているところだが…。
 さて、こういう若手女優の誰がメジャーになるのかな。「株」を買う楽しみとだいぶ、似ているのよね。この話。
Posted by 雪斎 at 2006年10月29日 00:05
大事な女優を忘れてました。
9月までのNHK朝ドラ主人公を演じていた 宮崎あおい です。ペコチャン笑顔がええなぁ。
今は'アヒル'の保険のCMに出てます。
Posted by 笛吹働爺 at 2006年10月29日 00:36
「御助言」を賜り、皆様方に感謝いたします。簡単ですが、コメントをば。

>mitsu様

激励を頂き、痛み入りまする。勇気づけられました…。

…。

…。

…。

…やっぱり私も「おじん族」ですよね。自覚が足りませんでした(号泣)。

>やじゅん様

ありゃま、こんな最果てまでお越し頂くとは…。「年齢詐称疑惑」が生じる理由がようやく実感できました。そろそろ、新しい記事を…。

>あいけんべりー様

すみません、勝手に「仲間」認定してしまいました。

Hacheが新たに仲間に加わった!

「つよさ」→Hache

ちから  :10
すばやさ :10
たいりょく:10
かしこさ :0
うんのよさ:255
さいだいHP:50
さいだいMP:0
こうげき力:10
しゅび力 :10

@ルイーダの店

「なにをおのぞみかしら?」→「なかまをあずける」→「だれを おあずかりすれば いいの?」→Hache

…。お、お許しを…。

>雪斎先生

原稿を書きながら、この手の話題とは…。
く、悔しすぎます。

>笛吹働爺 様

「おはよう日本」が終わってから、朝ドラもまるで見なくなっていました。宮崎さんもかわいいですねえ。個人的には高橋美鈴さんのようなタイプ・年齢がど真ん中です。
Posted by Hache at 2006年10月29日 23:04
>Hacheさま、

えー、ローサたんは半年前にネタ振ったじゃないすかー?!しほりんは今ドコモのCMのメインキャラですよー。広告と売上の相関を調べてたのに携帯業界には手をつけてなかったってありえなくないっすかー?!友規奈は「のだめ」に「田中真紀子」っていうビミョーな役名(笑)で出てまーす。友規奈の今までのキャリアとも本物の田中真紀子さんとも違う優等生キャラだそうですが、いい仕事してるみたいですよー。

・・・え、自分?! 自分は学校通ってるヤングっすから超オッケーっす(を

>やじゅんさま、

野良猫ロックシリーズみたいな、戦後を引きずったカオス感というかアジア感満載の青春映画はいいですな。キルビルがきっかけで再評価の動きが出てきたのは嬉しい限りです。
…買うかなコンプリートDVD-BOX
Posted by mitsu at 2006年10月30日 00:24
>mitsu様

mitsu様の「宣言」を受諾し、この問題に限定して無条件降伏いたします。白旗です。投了です。

…。

…。

…。

今に見ていろ。
ここで馬鹿にした方をかならず、見返してやる!!

(負け犬の遠吠え きゃいーん)
Posted by Hache at 2006年10月30日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1562360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

仲間由紀恵が愚妻になって000
Excerpt: 今度の仲間由紀恵の新しい役どころ、期待してます。
Weblog: 芸能界最近注目の000
Tracked: 2006-11-29 19:48