2015年08月03日

連・装・砲

 「連装砲」と「報連相」をかけたのは、六隻目だけではなかったですね。以下の動画で、、鳳翔さんが、「申し訳ありません、『連・装・砲』を徹底するように指示したのですが」と話していて、思わず噴きました。この次の回は、秋月を中心とした恐怖の弾幕回になっておりますね。



 秋津洲さんをレベル137まで育てた提督が、レベル147の綾波さんに一対一で対決している画像を見て、上級者は怖すぎる感じでしょうか。次のイベントが第2次ソロモン海海戦をモチーフにした大規模作戦のようなので、申し訳程度に秋津洲さんを育てましたが、まだレベル24です。上級者の方の画像を見て、やはり装備は変わらないのかという感じですが、これでどうやってレベル137まで育てるんだろうと。

 日曜日の午後と想定よりも1週間ほど早く阿武隈さんを改二にすることが出来ましたが、彼女の場合、演習+4-3レベリングでなんとかなりましたです。遠征+1-6旗艦という、ちょっともったいない使い方しかできていないのですが、大淀さんと起用をわけることになりそうです。加古さんの改二が遅々として進まないので、少し焦るのですが(5-4-1レベリングは事故率は低くく、3-2-1レベリングよりも効率が良いのですが、4−3ほど効率がよくないので、集中力が途切れてしまいそうになります)。

 最新の「艦これ il-2」の動画を見ながら、あまり大きな声では言えないのですが、攻略wikiなどで2-4が序盤の壁とあったので、戦艦・正規空母をメインに育てておりまして、あまり困らずに突破した覚えがあります。以前、書いたように、3−2も駆逐艦を育てないと大変なようだったので、島風さんを筆頭に、改(レベル20超)を6隻ほど揃えておいたところ、簡単ではありませんでしたが、レベリングらしいレベリングをすることもなく、クリアしました。意外と困ったのが次のことでしょうか。

(1)第4艦隊開放イベント(金剛型4隻の編成)で、金剛さんが中々、ドロップしない。
 これは、次の4−3をクリアする前に、金剛さんが建造落ちしてやっと解決しました。金剛型4隻ですが、「比叡→榛名→霧島→金剛」の順で建造落ちした覚えがあります。また、この順で改二も進めました。最初の嫁は、戦艦にしては運のパラメータがまあまあの榛名さんか長門さんの予定でしたが、諸事情で金剛さんを選びました。レベルではイベント以外でもEOでの起用が多い加賀さんにトップの座を明け渡したものの、他の艦でらちが明かないときに金剛さんを起用すると、なんとかなるという意味で、ありがたい存在です。

(2)リランカ島空襲(4-3)
 3-2の方がつらかったという人が多いので、やはり、艦これの世界でも一般からずれているのかなと思うのですが、4-3は地獄でした。何度やっても、羅針盤に勝てませんでした。しかも、羅針盤に敗れて、ボスに到達できずに、連続出撃すると、南に直行して大破撤退するという悪循環でした。3-2を先にクリアしていたので、羽黒さんのレベリングを始めたのが、このあたりですね。なにも考えずに、改二のみを目指して、レベリングをしておりました。それでも、ボスマス直前で3分の1がひけなかったりで、泥沼でした。なお、ケッコンカッコカリ後の「二人でする初めての任務!」も、4−3で羅針盤に苦しめられました。レベリングでも事故率はそれなりに高めですが、ボスまで行こうとすると、本当に大変です。

(3)長門・瑞鶴の建造
 北方海域や西方海域で金剛型で火力不足を感じるようになってから、長門型の建造に入ったのですが、陸奥さんは早い段階で建造落ちしてくれました。苦労したのは、長門さんです。デイリーの建造任務を1隻だけこなしておりましたが、とにかく1か月近くやっても落ちませんでした。瑞鶴さんはそれ以上の難関で、びっくりするぐらい落ちませんでしたね。2か月ぐらい、デイリーで1隻ずつ建造して、ある日、あれとなった感じです。ルーティンワークのようにこなしていたので、びっくりしました。

 通常海域で行ったら、5−3とかも大変なのですが、2−4以降から南方海域までの間で詰まったのはこのあたりでしょうか。5−3は夜戦通過後の昼戦勝利ですが、こればかりは試行回数を増やすしかない感じでしたので、運ゲーというよりも、途中から作業ゲーという感じでした。大型艦建造は別の問題ですしね。今まで、データをとっていなかったのですが、夏イベ以降、大型艦建造を再開した時あたりから、データをとろうかなあと。しかし、大規模作戦に大和型・ビスマルクなしで突入するのはかなり不安ですね。

 まあ、いまさら心配しても仕方ないので、今週中に勲章を貯めて(現時点で7)、改装設計図が足りない事態だけは避けようかと。渾作戦以前は、利根型なんてとても無理という感じでしたが、EOをなんとかクリアできるようになってから、少し楽になりました。しかし、今月は2−5でゲージ破壊までに6回も道中大破を食らったので、資源の備蓄が吹き飛びました。高速修復材はどうにかなるのですが、燃料が困ります。まだ、3−5と4−3が残っているので、イベント前に終わらせる予定ですが、燃料と弾薬はやや不安です。ボーキサイトは15万台が見えてきたので、乗り切れるかもという感じでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/159397037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック