2007年01月22日

いいんですか?

 なぜか、いろんな人に「いいんですか?」と尋ねられて困ってしまいました。「それは宮崎の人に聞け」と言いたくなる衝動を抑えて、とってつけたような説明。談合の連鎖には参ります。安倍政権にとっての最初の「試練」というところでしょうか。「政治とカネ」とか萎える話で興味がわかないですね。こんなのあるレベルへゆけば、小泉前総理とか麻生外相ぐらいしか議員適格者がいなくなってしまう。ただより高いものはないという「寝言」の一つも言いたくなります。

 さらに驚いたのは、「いつアメリカはイランをや○んですか?」という質問。これはもう…。軍事的オプションを排除しないことと実際にやるかどうか(イランに関して軍事的オプションを排除しないという明言があったかどうかも正確にはわからないのですが)は全く次元の違う問題だと思うのですが、いろんな「観測」が流れていて、「攻撃前夜」のように感じる人もいるようです。イラク戦争でも紆余曲折があったことを忘れている。私もえらそうなことは言えないのですが、もう少し戦争に関する学をちゃんと教えないと、まずい気がします。イランの地域情勢もですが。

 そんなこんなでバタバタして一日が終わってしまう。「こんなことでいいんですか?」と自問自答する一日でした。
posted by Hache at 23:42| Comment(0) | TrackBack(3) | 不幸せな寝言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3144789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

そのまんま東、宮崎県知事に
Excerpt: 官製談合事件での前知事の辞任を受けて21日投開票された宮崎県知事選挙は、タレントのそのまんま東氏が当選しました。 とりあえず、ガンバレ。 ***♪東が知事へ♪ 選挙をすれば 夜中に眠れない..
Weblog: 歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
Tracked: 2007-01-23 00:29

主な話題
Excerpt: 談合事件で宮崎の前知事の辞職に伴う、出直し選挙が話題になっていました。 特に話題...
Weblog: 主な話題|主な役立つ話題
Tracked: 2007-02-01 01:56

水門談合 国交省に官製防止法適用 公取委が改善要求
Excerpt:  水門談合事件(水門設備工事を巡る官製談合事件)についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  談合事件がなくならない。  談合事件については、もはや定期的に紙面、報道番組を飾..
Weblog: 総合情報ニュース徒然草
Tracked: 2007-03-10 21:12