2007年04月30日

よみがえる記憶(前編)

【今日の『らんま1/2』】

 『第一次世界大戦と日本海軍』メモのように「硬派」な記事と一緒にするのは、いかれた「外道」でもさすがに気がひけます。というのは悪い冗談でして、当初は、ここまで続くとは思いませんでしたので、独立した記事カテゴリーを設置して、出張先で見るための準備というところ。

 今回の作品は、原作では25巻「あかねの旅立ち」(PART.10)から26巻「森の木陰で」(PART.3)のほぼ5話が対応しています。原作でも、あかねを主人公とした「ラブ」の要素が強いのですが、OVAでは細かなセリフを省くことでナンセンス度を抑えてた「超甘口」になっています。たとえば、あかねが流幻沢に出発する前に、あかねが普通に食べられる有ご飯(カレー)をつくることが、その後の不吉な話の前兆なのですが、時間の問題もあるのでしょうが、OVAではカットされています。また、流幻沢であかねがつくった味噌汁を飲んだ乱馬が「巨大な珍獣たち…いきなりうまくなったあかねの料理…この森にはとてつもない秘密がある!!」という噴き出しに、あかねが「おいしいならおいしいと…素直に認めたらどうだ――っ!!」と乱馬を蹴飛ばすシーンもカットされています。とにかく、このOVAは、極端に甘口なんです。

 それでも、「おれよりあいつの方がいいっつーのか。あーそうかいそーかいそーかいそーかい」ときて「乱馬のバカ!!」の裏返しのセリフが、ほぼ原作どおり乱馬(山口勝平)の口からほとばしるのが、非常に珍しいです。そして、なんともいえないほろ苦さ。いかれた「外道」には苦手な作品ですが、たまには「ラブコメ」として見るのもよいのかな(でも、十分ナンセンスなんですが)。


よみがえる記憶(前編) 『らんま1/2』OVAシリーズ

(1) http://www.youtube.com/watch?v=zGjiBrh6Ggo(9分27秒)
(2) http://www.youtube.com/watch?v=iFlxDOqH2mA(9分27秒)
(3) http://www.youtube.com/watch?v=OBXlOPshm88(7分21秒)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3864937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック