2007年04月24日

変身! ムキムキマンあかね

【今日の『らんま1/2』】

 日曜日に「たかが7円、されど7円」ときたので、「無差別格闘究極奥義 八宝五円殺」にゆきたいところですが、OVAはあかねのセリフを数多く省いていて、あかねの性格の微妙な部分が台無しになっていて残念です。「天道あかね特集」と銘を打ったものの、なかなかアニメでは難しいですね。原作では、なかなか微妙な心理がでていて楽しめるのですが。

 というわけで、今回は、かなりマイナーな作品。らんまファンサイトでも、原作でも評価が高くはないのですが、あかねの性格を描いている部分多く、作品としての完成度は原作・アニメともにいまひとつですが、見方を変えると、意外とおもしろいです。が前半は、「かわいくねー、色気がねー、乱暴、ずん胴」じゃなかった、天道あかねの「負けず嫌い」、「コンプレックス」、微妙な「嫉妬心」などネガティブな面が前面にでて、やや濃い目の「味付け」。乱馬に心を寄せるのは、久能小太刀、シャンプー、右京あたりですが、なかでもシャンプーにはライバル心が強いことがうかがえます。あかねがやきもちを焼くのも、シャンプーがらみの話が多いですし。しかるに、(3)ではあかねの素直さがでていて、まあ、格闘さえしなければ、ぎりぎり普通かなと。乱馬の底意地の悪さがあまりにひどいという問題はありますが。

……ぐだぐだ書いているけど、あんた、あかねちゃんが好きでしょって?

……剛力そばを食べなくても、あの方とお付き合いしているとけがが絶えず、毛が絶えてしまいそうなので、お、お許しを。


変身! ムキムキマンあかね 『らんま1/2』熱闘編29話

(1) http://www.youtube.com/watch?v=SUy7Ph-Evbw(7分08秒)
(2) http://www.youtube.com/watch?v=6P3r9nPf1qw(7分52秒)
(3) http://www.youtube.com/watch?v=zc2GV5-vA_U(4分37秒)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3957188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック