2007年04月25日

乱馬はなびきの許婚?

【今日の『らんま1/2』】

 これは「天道あかね特集」というより、「天道家三姉妹特集」と呼ぶべきでしょうか。アニメでは1回分ですが、原作では連載5回分。劣化は避けられませんが、名セリフは残っていて、それほどできは悪くない感じ。なびきが中心人物ではありますが、やはりらんまの「よかったじゃねーか、一番似合う服が無事で…」にそわそわするあかね。そして、らんまの一言があかねを激怒させてしまいます。心配するかすみさん(この方だけは「さん」づけになってしまいます)の原作中、最も長いと思われるセリフも再現されています。「そりゃああかねは乱暴だし、気が強くて素直じゃないし、粗忽者で不器用でかわいげがないかもしれないけれど…でも…あかねは女の子なのよ」(原作17巻77−78頁)。天道家の「菩薩」ことかすみさんまでとどめをさすようなフォロー(たいていフォローになっていないのがポイントが高いのではありますが)。なびきの「爆安価格980円」が「激安価格980円」になっているのはちと萎えます。それにしても、乱馬の「値段」は1991年当時からデフレ傾向だったのでしょうか。

 冷静に考えると、女性の方が苛酷な環境で育つものなのかもしれず、自殺でも未遂率が高く、なおかつ平均寿命が長いのかもしれません。男性はもともとひ弱な生き物なのかも。もっとも、原作ではあかねが仲直りしようとするところで、乱馬があかねに「凶悪な姉より凶暴な妹の方がなんぼかラクだよなー。あはははははは」なんて言ってますから、単に、男性の方が相対的に幼稚なだけかもしれませんな(普通、考えもしないし、思っても口にするというのはよほど無神経…)。

 それにしても、(1)で日高のり子お気に入りのセリフが炸裂し、(2)でヤキモチをあらわにし、(3)でおめかしするあかねの気もちの動きはなかなかおもしろいですねえ。『らんま1/2』は「ラブコメ」に分類されるようですが、「ラブ」の部分にはあまり興味がなく、ひたすらナンセンスモノとして楽しんでしまう私も、いかれた「外道」そのものではありますが。
 

乱馬はなびきの許婚? 『らんま1/2』熱闘編92話

(1) http://www.youtube.com/watch?v=LcjG4UHPgC4(8分02秒)
(2) http://www.youtube.com/watch?v=Cd06YawEwmg(8分14秒)
(3) http://www.youtube.com/watch?v=lrLBOPcQbCQ(7分23秒)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3957204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック