2011年01月20日

windows7への環境整備

 締め切り間際にWindows7へ完全移行する環境整備を土日にやったおかげで、平均睡眠時間が3時間という日々が連続して肝心の仕事が進まないというバカげたことになりました。とりあえず、Win7をクリーンインストールしてパーティションを分割。ディスク管理からでも十分だとは思うのですが、念のため、インストール時に空き領域を確保しました。初回のインストール時にも感心しましたが、インテルのマトリクス・ストレージマネージャやサウンドカードのドライバなどを自動で最新のバージョンを読み込むので楽です。試しにBIOSでAHCIに設定しておいたら、ちゃんとHDDを認識するのでびっくり。実際にはIDEモードでインストールを進めましたが、いろいろ不満があるので、週末に再度、クリアインストールするときに試してみましょう。ドライブ類がすべてSATA対応なので、BIOSでIDEの機能を切ったら、POST(Power On Self Test)画面が一瞬で終わるようになってXPまで起動が速くなりました。気のせいかもしれませんが、XPの、もっさり感が少し緩和した気もします。

仕事の関係でやむをえず必要なOffice2010やその他アプリを導入して、問題はXPのマイドキュメントに収めていたファイルの移行なのですが、できればシステム領域ではなくデータ領域に設定したい。バックアップをとっているとはいえ、いざというときにデータが消えるのは困るので、システム領域とは別のパーティションに移行したいのですが、7のライブラリ機能がさっぱりわからない。しょうがないので検索してデータのパーティションにフォルダーをつくって移動したのですが、何度か再起動しているうちに、重複しているフォルダーができてしまい、困惑しました。まずいことにシステム領域に関連付けられているフォルダーを削除したら、わらわらと重複するフォルダーができてしまう状態に。仕事ができる環境になればいいやと思っていたのに、ふぬああが使えるのかなとか余計なことをしているうちに、肝心のことが疎かになっていたので、マニュアルでライブラリ機能を読みましたが、相変わらずさっぱり。といいますか、7のマニュアルがライブラリー機能を罵倒しているのはいかがなものかと。どうもカオス状態のようで、素人には手に負えない感じです。

 しっかし、Office2007以降、数式ツールが使いづらくて面倒だなあと。20代のときにTexへ移行しようとした時期もあったのですが、周囲で使っている人がTexできれいな文書をつくることができても内容が・・・・・・という状態だったので中途半端にワードを使っていましたが、2007以降、下位互換がいま一つで困ったなあと。特殊文字もプリンターとの互換性なのでしょうか、オーウムラウトが文書のプレビューでは正常に表示されても、印刷では反映されず、実に使い勝手が悪いです。

 それにしても、1980年頃ですと、たぶんパンチカードで大型計算機に入力していた時代ではないかと思うのですが、30年以上前によくこんな計算をしたなあという文献を読んでいて本当にびっくりです。とりあえず、とてつもなく粗い状態ですが、なんとかスタート地点に立ったので、3年ぐらいかけてみっちりと話をつめていこうというところです。少しホッとしたので、「寝言」を書きましたが、「なまもの」は目を通すのがやっとです。テレビも見てなくて、ツイッターを見ていたら、NHKで牟田口廉也閣下のご尊顔を番組の最初と盧溝橋事件で拝見して、あの方をフォローしなくてはと。番組内容はテープ以外は陳腐な感じであまり記憶に残っていないのですが、やはり牟田口閣下は違いますなあ。昨年の11月ぐらいにムッチーに関するアンサイクロペディアの記事を読んで噴きました。うーむ、連合国のスパイだったと考えると、彼の行動は一貫性を帯びてくる。ルデルとはベクトルの向きが逆ですが、ルデルでもこれだけの「戦果」はあげていない。それにしても、ルーデルのグーグル検索結果はアンサイクロペディアの方が上位に来るという状態はびっくりですね。

 そんなわけで新しいタスクに取り組む状態はできたのですが、グラディエントがでてきて、いきなり休みたい気分に。これは昔やった記憶があるなあと15年前のノートを見たら、自分でもびっくりするぐらい丁寧に計算してあって、同じ私なのだろうかと。40歳をすぎてから急激に計算の見通しが悪くなっているので、これからが正念場でしょうか。正直なところ、「寝言」どころじゃないという状態が続きそうです。
posted by Hache at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報通信技術関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42746873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック