2011年12月01日

喫煙以上に肥満は危険?

 水曜日は病院をはしごしました。まずは禁煙外来。普通の内科がメインの病院ですので、待合が大変でした。インフルエンザの予防接種が異常に多いです。先月で済ませておいたので、普通の人より気が早いのかなあと。診察前に呼気一酸化炭素濃度を測定しました。結果は1ppmでした。医師の話では0−3ppmは誤差の範囲とのことでした。受動喫煙でもでる値のようなので、やはり喫煙者と飲む日々が前日まで続いたのできつかったのかなと。最近は、もうタバコを吸えないかもと思います。自動車の排ガスを吸い込むと、たまらなく不快でせきが止まらない状態になります。正直、これまで散々、副流煙を撒き散らしてきた側なので引け目があるのですが、タバコの煙など論外という感じです。不思議なもので一緒に飲んでいる人の煙は気にならないのですが、店全体に煙が充満している方が不快です。自分でも身勝手だなあと思うのですが、日曜日に飲んだ店はタバコの臭いがするものの、吸っている人がいなくて、たかが八海山と思っていましたが、ちびちびやっているとおいしいなあと。飯より酒の方がうまくなった気がしました。

 次は、循環器ですね。こちらは火曜の晩の予約に間に合わなかったので、水曜日になんとかお願いしました。出勤時間を思い切り遅らせているので、余裕でしたが、珍しく先に待っている方が2人しかいなくて助かりました。診察前に血圧の測定と脈拍のチェックをして、チャンピックスを飲んでいますが、念のため飲みあわせの確認をお願いしますと禁煙手帳と一緒に渡しました。循環器の先生は70歳は超えていらっしゃるのではという気がするのですが、禁煙したというのを喜んで頂いて、禁煙手帳もご覧になったようで、ここまで来たら、心配しなくても禁煙できるから大丈夫とおっしゃっていました。禁煙外来でもここまで来れば、成功する確率は格段に上がりますと言われましたが、そんなものかなと。不思議なもので、ちょっとした言葉の違いで、なんだかこのまま禁煙できそうな自信が一気に増すので不思議なものです。

 検査は、心電図と心臓のエコーですが、やはり心肥大が進んだ状態で、治療中は悪化はしていないようです。好みの看護士(?)さんなので、久々に会話しましたが、実は、先生自身が数年前に禁煙されたそうで、是非、このまま続けてくださいねと言われて、立たないじゃなかった、奮い立たない男は男じゃないという感じ。ただ、心肥大と喫煙の関係については慎重で、かなり言葉を慎重に選んでいたと思うのですが、明確な相関はないようです。やはり、問題は肥満ですね。肥満した体全身に血を送ろうとすると、心臓も負担が大きいということですかと尋ねると、そういうことですとのこと。さすがに厚かましいので、肥満解消の方法までは尋ねませんでしたが、禁煙の次は肥満対策だなあと思いました。

 さすがに半休とはいえ、ジムに行く時間はないのでよしましたが、禁煙でストレス解消の手段が封じられたので、肥満対策をかねて体を動かすというのはありかなあと。散歩程度はしているのですが、すっきり汗をかくと、気分もすっきりというのは昔も経験しました。実は、ジム離れをしたのはタバコが原因で、それなりにハードなメニューの後に一服したくなるのですが、タバコを吸うと、体を動かすのが面倒になるという問題がありました。まだ、禁煙であって脱煙には至っていないのですが、ジムに限定する必要はないのですが、適度に汗をかくというのはストレス解消には意外とよいので、あとはどうやって時間を作るかという問題だけです。

 運動すると食欲が増してかえって太るという人もいるのですが、私の場合、ストレスでつい間食が増えて太るというパターンなので、あまり関係ないなあと。あと、今の勤務条件は最悪でゆっくり昼食をとれる日が皆無なので、休日まで昼食が手抜き状態でまずいなあと。勤務先に「ご奉公」などという感覚は皆無なので、支障が出ない程度に手抜きをして昼食をしっかりとりたいのですが、実質の昼休みが40分で外食でまともなものを出してくれるところまで行くと、往復だけで20分はかかるので無理ですね。ひどいときは、12時から3時過ぎまで予定が埋まるので、どうにもならないですね。こういうところで確実に組織への忠誠心は下がる。

 ネットで公開しているのに、他人に読んでもらおうという気が皆無なので話を戻すと、今週の金曜まではチャンピックスを朝晩ともに飲んだ方が無難だなあと。5週目あたりから朝だけにして、2月以降のストレスが最もたまる時期に備えた方がよさそうです。ストレスが喫煙衝動を招く要因なので、今でも十分、堕落しているのですが、さらに堕落するかも。
posted by Hache at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不健康な?寝言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51228665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック