2012年09月04日

人間ドック 1日目

 先週は、歯科の定期検診がありました。虫歯はひどい目にあいましたが、歯石は半年経っても、ほとんどないようで、予約時間よりも早くいきましたが、歯のクリーニングと歯の健診の時間は5分程度で終わったのに、総時間は1時間30分を超えていたので疲れました。まあ、異常がないという結果が一番、ありがたいのですが。

 下半期は土日がない週が連続してしまうので、体を壊す可能性もあるだろうと。検査する余裕がなくなる前に、一泊二日程度の人間ドック程度とはいえ、済ませておいて起きうる病気を起こさない準備をする必要が大きいです。オプションを片っ端からつけたので、15万円近く支払うことになりましたが、あまり後悔はないです。脳ドックは予約が先々まで埋まっていて11月にまで伸びたのがやや不安です。肺、脳の順番で過去の喫煙の悪影響が出ていそうなので、早く悪いなら悪いとはっきりさせたいのですが、やむなしですね。

 それにしても、頭が悪いというのはつらいのでして、一泊二日なら一日目は楽だろうと思ったら、2日に分けても、1日目に採血等による内科的な検査がメインで、2日目は内視鏡検査や肛門・直腸指診がメインになるだけで、当然ながら朝は8時集合です。これを避けたくて一泊2日にしたかったのですが、無駄でした。日曜日は寝つけずに困りました。午後3時ぐらいに尿意を催して手洗いにいったところまでは覚えているのですが、そのまま寝てしまったようで、気が付いた時にはなんと午後5時でした。床に入るのは危険でしたが、すっかり披露した状態だったので、やむなく再度、就寝したところ、目が覚めたのが7時半で終わってました/^o^\

 やむなくタクシーでの移動に切り替えて、乗り込んでから30分ぐらい遅れます、申し訳ないですと赤十字にお詫びの電話を入れたところ、気にせずにお越しくださいこととのことで、少し気分が楽になりました。2か月に1回の循環器内科の検査で採血にはなれているつもりでしたが、さすがに6本ほど抜かれたのは初めてで、オプションをつけたおかげですが、ちょっとびっくりしました。あまり書くべきではありませんが、勤務先の定期検診よりも痛みは少なく、通院している循環器内科の一番、上手な人と変わらなかったので、採血自体は本当に楽でした。

 オプションはBNP(心臓)、HCV(C型肝炎)の2つですね。C型肝炎は、2004年に血栓性静脈炎で全く別の病院に入院したのですが、水をガブガブと飲んでいたせいで、水などを買いに外出して帰ってきたところ、看護士が突然、私の顔を見るなり、「糖尿病の疑いがあります」と言っただけで、私の同意なしに簡易の血糖値を図る装置の針を刺したのでうんざりしました。数値を見て、当たり前ですが、単に水分を取っているだけなので、血糖値は政情そのもので、失礼しましたと謝りまっていたのですが、こちらは怯えましたよ。相部屋でC型肝炎の人がいましたが、その人に使ったのを使い回ししていないでしょうねと。普通の注射や採血なら針を変えないというところまで疑わないのですが、簡易の血糖値を図る装置は素人目には針を変えることができそうにもなく、汚れ方から繰り返し使っているのが明らかだったので、震えました。幸い、肝臓の異常は現時点ではないのですが、バカな病院でこちらの同意もなしに不潔な検査を受けたので、安心料を払うのもやむなしですね。

 一泊二日を選んだ理由の一つは、日帰りにはない糖負荷試験があるからですが、想定以上に面倒でした。ブトウ糖が高濃度の炭酸を飲むのですが、甘いものが好きな私でもこれは重たいうえに、炭酸が苦手なので寝不足もあってふらふらに。接種後、1時間後と2時間後に採血と採尿がありましたが、こちらはさほどでもありません。結果はB判定でした。あとで栄養士の方に、今は大丈夫ですが20年後は危険だと思って、食事を改善しましょうということで、かなり話し込みました。しかし、そうめんのカロリーの高さにはドン引きしましした。2把で350キロカロリーを超えるのはかなりショックでした。3把ゆでて、物足りないから野菜のかき揚げとかいわしのてんぷらを加えるだけで、あっと驚くカロリーになるので、ご飯とパンでうまくやりくりせねばと。

 あとはオプションの胸部マルチスライスCT(肺がん対策)と動脈硬化試験を受けました。メインの検査は7割がA、のこりがBでお世辞にも良い結果ではありませんが、突発的な事故を除けば、あと20年ぐらいくたばらないかもしれないなあと。脳ドックでぽっくりいくような動脈瘤とかみつからないかなとwktk状態ではあるのですが。




  案内をしてくれる事務の女性が、顔立ちが純和風でありながら、ショートカットでなにより目が優しくて、とても心地よかったです。推定年齢37歳ですが、不覚にも萌えました。正直言うと、顔と性格に関して『ときめも』でも『アイマス』でも、好みの子はいないです。いまだに、アニメであったり、ゲームでの「萌え」がわからないです。私が、イケメンで、もっと筋肉質で、背が高く、金持ちだったら、間違いなく「3次元への片道切符」です。最近になって気が付きましたが、勤務先では完全に押し殺していますが、女好きですね。たぶん、嫁がいても、ドンドンいきそう(その条件がすべて欠けているので独身だという自覚はあるので念のため)。それも、自分の顔を棚に上げて面食いなので、自分で自分に腹が立ちます。「お前が言うry」みたいな感じ。

 それにしても、近くの総合病院もそうでしたが、病院内にカフェがあるのは驚きですね。しかも、ド○ールはもちろん、ス○バ(私の中では禁煙のドトールという位置づけ)よりもまともな豆を使っているようで、ホットをそのまま飲みましたが、風味があるのでびっくりです。朝ごはんを食べていないとはいえ、昼の和定食も、定番の刺身・てんぷらなどとはいえ、おいしいのでびっくりです。とどめは、ホテルのディナーで洋食を選んだら、オードブルが一品少ないだけで7000円のコースだったようです。一人で食べるとさびしいので、次は誰かと一緒に受けたいですね。

 不謹慎ですが、ちょこまか病気をしながら長生きする可能性も出てきちゃったなあと。今のうちに年金を削っておいてもらった方がありがたいのですが。長生きすると、今の70代や80代のように、「働かざる者食うべからず」というのはちょっと厳しいでしょうが、それにふさわしい蓄えがないのにもかかわらず、権利だけ主張する醜い存在になりそうなので、さっさとなんとかしろと思ったりします。
posted by Hache at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康な?寝言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57986239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック